本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

PTA奉仕作業

画像

 6月1日(土)に第1回PTA奉仕作業が行われました。朝早くからではありましたが,たくさんの生徒や保護者の方に参加いただき,校庭やプールの周りの除草作業を行いました。清掃後,盛夏に向けてうっそうと茂る雑草はきれいになくなり,学校には爽やかな風が吹き通っています。ご協力ありがとうございました。

職業調べ

画像

 2年生はキャリア教育の一環として7月に職場体験学習を行います。現在は,興味のある職種や体験希望先の職業について調べ学習を行っています。こうした学習を積み重ねていくことで,ぼんやりとした将来の輪郭線は,徐々にはっきりしてくるでしょう。

ほけんだより 6月号


添付ファイル: 保健だより 6月号.pdf

北会津中体連総合大会

画像

 6月4日(火)に北会津中体連総合大会が各会場で開かれました。本校はバレーボール会場校となっており,猪苗代中,吾妻中,磐梯中,そして東中の4校で,全会津出場権2枠を懸けた熱い戦いを繰り広げました。卓球部以外は地区予選敗退となり,残念ながら全会津への挑戦は潰えましたが,一戦一瞬を懸命に戦っていた生徒の姿には,大会を通じての確かな成長がうかがえました。
 さて,今大会を機に中学校生活の部活動に区切りをつけた3年生もいます。仲間とともに培った強い心を忘れず,新たな目標への切り替えを図ってほしいと思います。

学校だより6月号


添付ファイル: SKM_308e19061409060.pdf

教育実習生

画像

 6月7日(金),東京学芸大学から教育実習の先生がいらっしゃいました。担当の教科は美術で,本日と来週の金曜日の計2回,本校で実習を行います。稲垣先生は2年前に,猪苗代町と東京学芸大学との連携事業の一環で,緑小学校にて学校支援ボランティアをしていたそうです。その時にお世話になった生徒は,久しぶりの先生との再会をとても喜んでいました。

期末テスト範囲表配付

画像

 6月10日(月),期末テスト2週間前ということで学級活動の時間に範囲表が配られ,生徒たちはテスト計画を立てました。1年生にとっては初めての定期テストです。先生や先輩にテスト勉強の仕方を聞くなどして,計画的かつ,効率的に学習を進めて,目標点数が取れるよう頑張ってください。

全会津中体連大会卓球競技

画像

 6月11日(火)に全会津中体連大会津卓球競技が喜多方押木川体育館で行なわれました。団体戦や個人戦など,1日を通して厳しい戦いが繰り広げられましたが,男子ダブルスの2組が見事県大会出場を決めました。顧問の先生ご指導のもと,毎日練習をがんばってきた分,喜びも一入だったのではないでしょうか。次の大会までまだ1カ月以上あります。上位大会でも勝ち上がっていけるよう,残りの時間を有効に使ってもう伸び成長を果たしてください。

1年生の総合的学習の時間

画像

 6月13日(木),各学年,5,6校時目は総合的学習の時間です。写真は1年生の様子で,7月に実施する会津若松市での学習旅行の行程表を作成しています。地図をみたり,バスの時刻表を調べたり,または,パンフレットやインターンネットを使って体験学習場所を検討したりと,メンバーと協力しながら活動を進めています。

2年生の総合的学習の時間

画像

 2年生は職場体験学習の準備です。本日は,体験する事業所ごとに集まり,組織編成を行ないました。そしてその後は,調べた職業についてのまとめの作業です。

3年生の総合的学習の時間

画像

 3年生は2学期実施の修学旅行に向けての調べ学習です。京都・大阪の観光名所やおすすめグルメをインターネットで検索すれば,心はすでに現地を旅していることでしょう。

新体力テスト

画像

 6月14日(金)に新体力テストを行ないました。生徒の体力の現状を知ることや,運動能力に関心をもたせ,体力向上を目指す態度の育成を目的としたテストです。校庭や体育館の中では,A判定獲得を目指した生徒たちの一生懸命な姿が見られました。はたして思うような結果は得られたでしょうか……。
 なお,実施にあたっては,今年度も町教育委員会の菅井先生にご協力をいただきました。菅井先生ありがとうございました。

朝食を見直そう週間

画像

 6月17日(月)の全校集会では,養護教諭から「朝食を見直そう週間運動」についてお話しがありました。今週1週間,『ふくしまっ子健康・体力 自分手帳』を使って,バランスのよい朝食の摂取や生活のリズム改善について見直しを図っていきます。
 文科省が平成30年度に実施した『全国学力・学習状況調査』では,「毎日朝食を食べる子どもほど,学力調査の平均正答率が高い傾向にある」との結果が出されています。来週の期末テストに向けて,これまでの朝食についてご家族で振り返ってみてはいかがでしょうか。

森林学習

画像

 6月19日(水)に1年生は森林学習を行ない,会津地方農林組合からいらっしゃった講師の方に,森林が地球環境に果たす役割や,木材を使用したプランターづくりについてご教授いただきました。猪苗代は森林が豊かに茂る自然に溢れた町です。幼い時から慣れ親しんできた木々の持つ一面を改めて学び,森林環境について理解を深めることができました。講師の皆さまありがとうございました。

1学期期末テスト(1日目)

画像

 6月24日(月),期末テストが実施されました。各学年とも,2週間前の範囲発表から計画的に勉強を進めてきたと思います。とりわけ1年生にとっては初めての定期テストということで,担任の先生からは,定期テストの意義や重要性,受験時の心構えなどについて,丁寧な指導を受けていました。「自分の持っている力を発揮しよう」と掲げた,本日の学級目標の通り,不断の努力が結実することを祈っています。

提出物の呼びかけ

画像

 6月25日(火)期末テスト終了後,各教科委員はノートやワーク等の提出を呼びかけていました。良い成績を得るにはテストも大事ですが,普段の授業での様子や提出物もまた大切です。受験生である3年生は言わずもがな,1,2年生もきっと理解していますよね。

期末テスト全日程終了

画像

 テストで全力を出し切った後は,給食によるエネルギー補給です。緊張から解かれ,いつも以上に美味しく感じるのではないでしょうか。

事業所との連絡

画像

 6月27日(木),2年生は総合学習の時間に,職場体験学習でお世話になる事業所に電話連絡し,当日の日程や準備物などについて確認をしました。生徒たちは各事業所の方とのお話しに終始緊張していましたが,こうした電話の仕方を学ぶことも大切な社会勉強の一つです。さまざまな課題をクリアしていくことで,立派な社会人へと成長していくことでしょう。

人権教室

画像

 6月28日(金)に1年生は人権教室を行ないました。入学から4カ月が経ち,人間関係にも深まりが見られるようになった頃です。良い所を発表し合い,互いの関係がさらに深い繋がりで結ばれるように講師の方が,一生懸命に授業をしてくださいました。おかげさまで,授業を終えた後,教室内はあたたかな雰囲気で包まれていました。講師の皆さま,ありがとうございました。