本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

保健だより 10月号


添付ファイル: 保健だより 10月号.pdf

生徒会役員任命式

画像

 10月1日(火)は生徒会活動の前期と後期の切り替えの日です。生徒会活動の中心が3年生から2,1年生に移行される時期ということで,全校集会では生徒会役員および,後期学級役員任命式が行われました。教務の先生からの呼名に大きな返事をした新役員は,校長先生からいただいた任命書に,東中学校の伝統と責任の重さを感じているようでした。受験に向かう先輩を安心させるためにも,早く仕事を覚え,たくましく成長していってほしいと思います。

野口音楽祭

画像

 10月1日(火)の午後,学びいなで『野口英世博士顕彰記念 町内小中学校音楽祭』が行なわれました。本校特設合唱部は『君の隣にいたいから』を歌い,美しいハーモニーを会場に響かせました。合唱部生徒の感想には「緊張しましたが,他の中学校の人たちの前でも堂々と歌えてよかったです。」などがあり,自分たちの歌声を聴く人にしっかりと届けられたことに,確かな満足を感じられたようです。

合唱後の一コマ

画像

 また,各校の合唱披露が終わった後は,「東京ニューブラスアンサンブル」の演奏を鑑賞しました。ユーモアあり,演奏体験ありの鑑賞会に,会場は大いに盛り上がりました。

前期専門委員会の反省と後期専門委員会組織編成

画像

 10月2日(水)の6校時目に,前期専門委員会の反省と後期専門委員会の組織編成が行われました。前期,後期の切替わりにより,3年生が主導だった委員会活動が2年生へと移行されます。伝統を継承しながらも,新しいアイディアでより良い学校の創造を図ってほしいと思います。

生徒会役員引継ぎ式

画像

 10月3日(木)の放課後に生徒会役員引継ぎ式を行ないました。前期生徒会役員が日々こなしてきた仕事内容について,ひとつひとつ確認しました。また,前期生徒会長は新役員に対して,「生徒会役員に求められる力は全校生徒を牽引できるリーダー性と自覚」であると述べました。先輩からいただいた言葉を胸に,自分たちらしい新しい組織を創り上げてください。

新旧生徒会役員記念の一枚

画像

 新旧の生徒会役員が一堂に会すのは今日が最初で最後です。ということで最後は記念写真を撮って終わりました。みなさんいい笑顔をしていますね。旧役員のみなさんありがとうございました。

英語検定

画像

 10月4日(金)の放課後に,本校会場で英語検定試検を実施しました。写真ごしにも,一人ひとりの真剣さが伝わってきます。無事合格を祈っています。

雨の日のお迎え待ち

画像

 猪苗代は午後から雨となり,お迎え待ちの生徒は図書室で待機しています。写真の生徒は3年生ですが,さすがは受験生です。寸暇を惜しんで勉強に取り組んでいます。

職場体験学習のまとめ

画像

 2年生は,7月に行った職場体験学習のまとめをポートフォリオの形式で行いました。写真やイラストをふんだんに使い,一人ひとりの個性が豊かに表現されています。

全会津大会 バレーボール編

画像

 10月5日(土)にバレーボール部は,河東学園中学校で開かれた全会津大会に参加しました。支部大会とは違った緊張が会場には漂っていましたが,生徒は声を出すことで自分たちを鼓舞し,懸命に戦っていました。

全会津大会 卓球編

画像

 バレー部と同日,卓球部は鶴ヶ城体育館で全会津大会です。緊張感漂う中,県大会目指して必死に試合をする生徒の姿がありました。惜しくも県大会出場は逃してしまいましたが,大舞台で戦えたことは大きな経験につながったことでしょう。次に出場する大会に,ぜひ生かしてほしいと思います。

職業人に話を聴く会

画像

 10月7日(月)に,会津工業高校の高梨哲夫校長先生を講師にお招きし,「充実した高校生活を送るために,今しておくべきこと…」のテーマで講話会を開きました。高梨校長先生は本校卒業生であり,生徒たちにとっては大先輩にあたります。そんな先輩がなさる貴重なお話しに,生徒たちは目を輝かしながら耳を傾けました。高梨校長先生どうもありがとうございました。

学校だより10月号


添付ファイル: SKM_308e19101617540.pdf

合唱練習

画像

 10月8日(火),全校生徒は昼と放課後に,多目的ホールなどを使い合唱コンクールに向けた練習に取り組んでいます。音程や歌詞など,まだまだ完全とはいい難いですが,生徒たちは一生懸命に歌っています。来週には中間発表会が行われる予定ですので,まずはそこでの発表を目標に練習をがんばってください。

ボランティア活動

画像

 10月10日(木),猪苗代ライオンズクラブの皆様のご指導のもと,猪苗代湖水草除草ボランティアを行ないました。過去には日本で最もきれいな水質を誇っていた猪苗代湖ですが,近年ではその水質悪化が問題となっていました。生徒たちは,以前の水質を取り戻すべく真剣に作業に取り組みました。

合唱コンクール中間発表会

画像

 10月18日(金)に合唱コンクール中間発表会が行われました。全校合唱や各学年の合唱での生徒の立ち位置や登壇,降壇の仕方などを確認したり,各クラスの現時点での歌声を披露したりしました。曲目は,全校合唱『チェリー』,1年生『怪獣のバラード』,2年生『旅立ちの時~Asian Dream Song~』,3年生『あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~』です。本番まで残り一週間ですが,合唱披露後に各学年で出し合ったアドバイスを参考に,自分たちの歌声に更なる磨きをかけていってほしいと思います。

第2回漢字検定

画像

 10月18日(金),先日の英語検定に続き今回は漢字検定試検です。この日のために参考書を使いながら勉強に励んできました。実力は存分に発揮できたでしょうか。

健全な環境づくり作文コンクール

画像

 10月23日(水),健全な環境づくり作文コンクールの表彰式が校長室で行われました。将来の職業についてや,家族との絆をテーマに書いた作文です。苦労して書き上げた分,その頑張りが認められるのはとても嬉しいことですね。今回の入賞を弾みに,今後いろいろなコンクールに挑戦してみてください。

昼休みの風景 合唱練習

画像

 10月24日(木),お昼休みに3年生教室をのぞいてみると,明日行われる合唱コンクールの練習を行なっていました。3年生にとっては中学校生活最後の合唱コンクールです。きっと仲間とともに歌える喜びを噛みしめながら練習していることでしょう。本番では3年間の思いを乗せた美しいハーモニーを期待しています。

昼休みの風景 代表委員会定例会

画像

 代表委員会はお昼休みに定例会を開きました。新組織になって幾度目か,新しい代表委員長も進行に慣れてきた頃でしょうか。全校生徒のために頑張ってください。

校内合唱コンクール

画像

 10月25日(金),本日は令和元年度校内合唱コンクールです。会場準備完了です。

全校生徒での集合写真

画像

 コンクール開催を前に,全校生徒で記念写真を撮りました。緊張と笑顔が混ざった複雑な表情ですね。

全校合唱

画像

 開会式での校長先生の「クラス一丸となって頑張ろう。」との言葉から始まった校内合唱コンクールでは,「無事合唱コンクールを迎えられる幸せ,仲間と歌える幸せを感じ」ようと,今回の台風で被害に遭われた方々に思いを馳せた実行委員長のあいさつにも胸を打たれました。そして「君を忘れない……」と歌い出した全校合唱の『チェリー』は,個々の思いがハーモニーとなって表出された綺麗な歌声でした。

1年生合唱

画像

 1年生合唱は『怪獣のバラード』です。男子4名,女子16名と男女比に偏りのある学年ですが,そんなことを全く感じさせない,男女とも元気で明るい歌声が好印象でした。そして最後はポーズを決めて歌い終わりました。

2年生合唱

画像

 2年生合唱は『旅立ちの時に ~Asian Dream Song~』です。緊張が声に表れた歌いだしでしたが,サビに向けて次第に盛り上がる声は体育館に響き,鑑賞にいらっしゃった保護者の方にも確かに届いたはずです。

3年生合唱

画像

 学年対抗のトリは3年生で,曲は『あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~』です。男子の厚みがあり安定した歌声と,女子の綺麗な歌声が上手に調和した,さすがは3年生といえる合唱でした。また,3年生にとっては中学校生活最後のコンクールということで,担任の先生への感謝を込めたコンクールとなりました。

特設合唱部

画像

 プログラム最後は,特設合唱部による『鷗』『君の隣にいたいから』の披露です。さて,コンクールの審査結果は次週の全校集会で行われます。各クラスドキドキしながら週末の休みを過ごすのではないでしょうか。

生徒会新スローガン「Jump ~明日に向かって一歩ずつ~」

画像

 校内合唱コンクール終了後には生徒会より新スローガンの発表がありました。標題にもあるようにスローガンは「Jump ~明日に向かって一歩ずつ~」です。設定理由として生徒会からは「どんな困難があっても力を合わせて乗り越えていこうといった思いや,前スローガ「TEAM」をさらに進化させていこうという願いが込められています。」との説明がありました。1,2年生は,現3年生の先輩方をはじめとした,これまで東中学校の伝統を支え,発展させてきた諸先輩方の姿を見て,より良い学校づくりについて学んできたと思います。そのことを生徒会活動のさまざまな場面で発揮してほしいと思います。

全校内合唱コンクールの審査結果発表&表彰

画像

 10月28日(月)の全校集会では,先日行った合唱コンクールの審査結果の発表と表彰を行ないました。さて気になる審査ですが,最優秀賞に3年生,優良賞に2年生,奨励賞に1年生との結果になりました。3年生は中学校生活最後の合唱コンクールで有終の美を飾れてよかったですね。合唱を通して得た,信じあえる喜びや仲間への優しさを忘れず,受験に邁進していってください。