本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

2020年スタート

画像

あけましておめでとうございます。1月6日(月),今日から2020年の東中がスタートです。

人権教室

画像

 1月7日(火),福島市とうほうみんなの文化センターで朝河貫一賞の授賞式が行われました。朝河貫一賞とは、郷土が生んだ国際的歴史学者である朝河貫一博士の名を冠し,「国際社会における在り方・生き方等についての論文」(「朝河貫一賞募集要項」より)を募集したものです。その賞において,人間一人ひとりの個性が尊重される世界の構築を訴えた本校生徒の論文(題名『Make together』)が,優秀賞をいただきました。抱えた表彰状を自信に変え,国際社会で活躍できる人材に育ってくれることを心より願っています。

受賞報告

画像

 受賞生徒は朝河貫一賞授賞式の帰り,受賞報告のため学校に立ち寄ってくれました。本人曰く「授賞式では少し緊張しました。」とのことです。冬休み最後の一日を華やかに締めくくることができてよかったですね。

転入職員の紹介

画像

 1月8日(水),始業式に先だって転入職員の紹介がありました。3学期より新しい用務員が勤務いたします。

始業式

画像

 本日は3学期登校日の初日,1校時目に始業式が行われました。校長先生の式辞では,3年生には「進路の実現を図り,15歳の春を笑顔で迎えられるように」と,2年生には「0学期といわれる3学期では,最上級生になる準備をするように」と,1年生に対しては「昨年4月から始まった中学校生活での成長の実感と中堅学年になる準備」についてそれぞれお話がありました。そして最後の校歌斉唱では,新年に相応しい爽やかな歌声が校舎内に響きました。3学期のスタートです。

県中体連スキー壮行会

画像

 式後,次週に桧枝岐村で行われる中体連スキー大会の壮行会が行われました。選手からは「東北,全国へとつながる戦いをしてきます。」と決意表明がありました。学校や合宿での練習の成果が実るよう,健闘を祈ります。

久しぶりの給食

画像

 久しぶりの給食。メニューはハンバーグです。生徒たちはおいしそうに頬張っていました。

実力テストと課題確認テスト

画像

 休み明けすぐですが,3年生は実力テスト,1,2年生は課題確認テストです。写真は英語のリスニングテスト中の3年生です。,受験を目前に控えた3年生は,いつも以上に気合を入れているようです。

清掃活動

画像

 1月9日(木),ひいらぎ学級生徒は6校時目に校舎敷地内の掃き掃除を行なっていました。枯れ葉や風で運ばれてきたゴミなどが意外にも多く落ちています。寒い中でしたが,ありがとうございました。おかげでみんなが気持ちよい学校生活を送ることができます。

給食だより 1月号


添付ファイル: 給食だより1月号.pdf

保健だより 1月号


添付ファイル: 保健だより1月号.pdf

団子さし

画像

 1月10日(金),昇降口にはひいらぎ学級生徒がつくった「団子さし」がありました。鯛や小判,招き猫などの飾りに添えられた解説には「団子さしは,小正月の1月14日頃に,ミズキの枝に団子や飾りせんべいをさして飾る行事です。雪深い会津では屋外に花が無いことから,赤い色したミズキの枝に団子を刺して花が咲いたようにし,豊作を祈願するといわれています。ひいらぎ学級でも,『無病息災』『笑門来福』そして『3年生全員の志望校合格』を祈願していち早く団子さしを行ないました。」と書かれていました。ひいらぎ学級では今年度,七夕飾りやスノードーム,クリスマスリースなど,多種多様な飾りつけを季節に合わせて行っています。そして一生懸命につくられたそれら創作物によって,校舎内はいつも優しい温かさに包まれています。

県中体連スキー大会1日目

画像

 県中体連スキー大会が,13日(月)より桧枝岐村で始まりました。
 初日の種目はクロスカントリーフリー競技です。その種目において男女合わせ3名の生徒が全国大会の切符を手にしました。おめでとうございます。
 下記は出場生徒の入賞順位です。

○男子クロスカントリー フリー 第2位(全国・東北) 第3位(全国・東北) 第15位
                    第22位 
○女子クロスカントリー フリー 第4位(全国・東北) 第14位

県中体連スキー大会2日目

画像

 1月14日(火),県中体連スキー大会2日目。今日の種目はクロスカントリークラシカル競技とGスラローム競技です。クロスカントリークラシカル競技においては男女合わせ3名が全国大会へ,そして女子Gスラローム競技では1名の生徒が東北大会出場を決めました。
 下記は出場生徒の入賞順位です。

○男子クロスカントリー クラシカル 第2位(全国・東北) 第5位(全国・東北)
                        第12位 第19位
○女子クロスカントリー クラシカル 第4位(全国・東北) 第11位
○男子Gスラローム           第13位
○女子Gスラローム           第7位(東北)


県中体連スキー大会3日目

画像

 1月15日(水),県中体連スキー大会3日目です。大会最終日はリレー競技となります。
結果は以下の通りでした。

○男子リレー 第3位
○男子総合  第3位  
○男女総合  第4位

大会を終えて

画像

 大会終了後,3日間の厳しい戦いを終えた監督や選手たちで集合写真を撮りました。大会では環境や対戦相手,そして自分自身との戦いの中で,充実した思いをしたのではないでしょうか。ただ,その戦いも大会運営者,指導者・引率者,保護者の方々の支援があってこそです。周囲への感謝の思いを忘れずに,これからも競技に励んでください。
 さて,来週から東北,全国へと駒を進める選手のみなさん,大舞台でのさらなる活躍を願っています。また,今大会でシーズンを終えた選手のみなさんお疲れさまでした。

第一関門

画像

 1月17日(金),3年生の教室では空席が目立ちます。インフルエンザの流行? いえ,今週から私立高校の入学試験が始まったからです。いよいよ受験生にとって突破すべき第一関門がやってきましたね。

全校集会

画像

 1月20日(月),今日の全校集会では校長先生より「心の豊かさ」についての講話がありました。また,町スペリングコンテストの賞状伝達や県中体連スキー大会の表彰披露がありました。特設スキー部は明日,東北大会出場のため秋田県へ出発します。東北大会でも東中の名を知らしめてきてほしいと思います。

一人暮らし世帯の方への葉書

画像

 各学年学級活動の時間に,地域に住む一人暮らしのお年寄りの方に宛てた寒中見舞いを書きました。登下校時のあたたかな挨拶や通学路の雪かきなど,毎日の安全・安心を支えてくださるおじいさん,おばあさんへ,感謝の思いをしたためました。

東北大会出発式

画像

 1月21日(火),東北大会に出場する特設スキー部(クロスカントリー競技)の生徒は,猪苗代中,吾妻中の生徒とともに町役場にて出発式に参加しました。目的地は秋田県田沢湖スポーツセンターです。教育長に向け意気込みを語るその言葉通り,大会ではベストを尽くせるよう応援しています。

学年末テスト1日目

画像

 1月22日(火),東北大会アルペン競技に出場するスキー部生徒が朝早く秋田県に出発したこの日, 3学年では今日と明日に学年末テストを実施しています。写真は初日の日程終了後,給食を美味しそうに頬張っている生徒の様子です。この後は下校になりますので,午後からの時間をテスト勉強にあてるなど有効活用してください。また,今日は私立高校の入学試験の日でもあります。そちらに向かっている生徒のみなさんも頑張ってください。

学年末テスト2日目

画像

 1月23日(木)学年末テスト2日目。テストは今日で終了です。そして,中学校で受ける定期テストもこれで最後です。

東北中体連スキー大会

画像

 1月24日(金),秋田県で東北中体連スキー大会クロスカントリー競技に臨んでいる生徒の様子が,引率の先生から送られてきました。懸命に戦っている生徒の様子が伝わってきますね。以下は大会結果です。

○男子クロスカントリー フリー 第32位 第36位
○女子クロスカントリー フリー 第34位

第3回英語検定

画像

 放課後,各教室では英語検定試検が行われていました。合格を目指し,生徒は筆記やリスニングの問題に真剣に取り組んでいました。

東北中体連スキー大会2日目

画像

 1月25日(土)はクロスカントリー競技クラシカルとアルペン競技Gスラロームです。大会結果は以下の通りです。

○男子クロスカントリー クラシカル      第40位 第45位
○女子クロスカントリー クラシカル      第36位
○女子アルペンGスラローム         第33位

天神さまへの合格祈願

画像

 3年生の学級目標は『結信 ~最高 最後 さあ行こう~』です。最終学年となる1年間を,信頼によって結ばれた絆で,最高の毎日にしていこうという思いが込められています。そしてそんな素敵な目標の隣には,会津の天神さまである小平潟天満宮の祈願札が飾られています。1月24日から2日間,小平潟天満宮では初天神祈願祭が行われており,担任の先生と学級役員は,3年生全員の無事合格のお願いに参拝してきたようです。各私立高校の入学試験と合格発表が息つく暇もなく行なわれている1月。どんな課題にも固く結ばれた心で乗り越えていってほしいと思います。

後期生徒会専門委員会

画像

 1月28日(火),放課後に後期生徒会専門委員会がありました。後期活動の反省ではありますが,年度末に近い時期であることを考えると,年間の総括といった意味合いが強い会かもしれません。よって,次年度引き継ぐべき良かった点について検討し,また,改善点についても話し合いました。より良い学校づくりはきっとこうした話合いから始まるのでしょう。

雨から雪へ

画像

 昨日は雪から雨へと変わりましたが,今日は朝からの雨が雪へと変わりました。本日はノー部活デーなので,明るい時間帯に生徒は下校です。

1,2学年学年末テスト2週間前

画像

 1,2年生は,昨日から学年末テスト2週間前になりテスト範囲表が配付されました。そして,1月30日(木)にテスト当日までの学習計画を考えました。苦手教科を中心に9教科バランスよく勉強してほしいと思います。

ワックスがけ

画像

 午後,多目的ホールではワックスがけが行われており,先生方にまざってひいらぎ学級生徒がお手伝いをしていました。

保健だより 特別号


添付ファイル: 保健だより特別号.pdf

給食だより2月号


添付ファイル: 給食だより2月号.pdf

特設スキー部次週から全国大会へ

画像

 1月31日(金)の放課後,特設スキー部は来週から長野県で開かれる全国中学校スキー大会への決意表明を校長室にて行ないました。「3年間の集大成となる今大会では悔いのない戦いをしたいと思います。」と述べた3年生にとっては中学校最後の大会となります。決意中の言葉の通り,悔いのない戦いをし,雪上で活躍することを願っています。

生徒会総会要項の丁合作業

画像

 2月に生徒会総会が行われますが,今日はその要項の丁合作業を行ないました。地道ではありますが,学校のためになる大事な作業です。心ある取り組みが必要ですね。

漢字検定

画像

 本日の放課後に漢字検定試検が行われました。1年生から3年生まで,多くの生徒が試検に挑戦しました。