11月10日は、3・4年生が栄養教室を行いました。3・4年生が学んだのは、「おやつの食べ方」についてです。
おやつには、3食の食事では足りない栄養分を補う役割があり、「おかしとおやつは同じではない」ということを初めて知ったようです。
おかしには塩分(SaltのS)、脂分(OilのO)砂糖(S)、が含まれていて、食べると、体がSOSを発するといった語呂や、お菓子のサンプルを用いて、わかりやすく教えていただきました。
体によいおやつ(ビタミン、カルシウム、食物繊維が含まれているもの)を知り、これからどのように食べていくか計画を立てました。ワークシートを持ち帰りましたので、ご家庭でも、おやつの食べ方について話し合い、一言コメントをいただければ幸いです。
分解してきれいに洗った金管楽器を、元通りに組み立てて片付けを行いました。
来年度の鼓笛まで、いい状態が維持できそうです。
日本の伝統文化を調べ、プレゼンテーションを行います。
発表当日は5年生も招待予定。
グループで協力し、スライド作りをがんばっています。
11月2日(水)、理科「流れる水のはたらき」の学習で、教頭先生と一緒に川の見学に行ってきました。
【出発の儀式】心を1つに、「あるある探検隊」のネタをしてから出発しました!
【高森川】 石の様子、水の流れの様子を見てきました。ごつごつした岩の上や、藪の中を歩き、本当に探検隊みたいでした。
【酸川・長瀬川の合流地点】 ここでも石の様子、水の流れの様子を観察しました。その後、BTB溶液で水質を調べました。見てきました。一方が酸川の水、もう一方が水筒の水です。
さあ、どちらがどの水か説明できますか?
【長瀬川 金曲親水公園】 高森川にあった大きな石は、もうすでにありませんでした。水の流れも上流とは異なり、、、
さて。この後は、お子さんに聞いてください。川の観察の後は、川原のゴミ拾いをして、写真撮影。
教頭先生、楽しい企画と楽しいガイドをありがとうございました!
11月11日の栄養教室は、5,6年生です。和食には、食材にも願いが込められていることを知りました。さらに行事食や福島県の郷土料理をタブレットで調べ、郷土料理にはその地域に適した保存方法や調理法があることがわかりました。
会津は海から遠くて雪深い地域なので、干す、凍らせる、塩漬けするなどの保存方法を使うことで食べ物を無駄にせず、長く食材を味わえるようにしているそうです。
今回の授業で、「料理に込められた願いや意味を考える」という視点を得たので、もっと食事の時間が豊かになることでしょう。