本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

ひいらぎ祭 開祭直前

画像

 10月27日(土),ひいらぎ祭当日です。誰も入場していない会場には清涼な空気が漂っています。

ひいらぎ祭① オープニングセレモニー

画像

 最初のプログラムは開祭式です。実行委員は,オープニングセレモニーで『ひいらぎ姫』と題した劇を行い,会場を沸かせました。その後,全校生徒の「笑顔と夢」を願った実行委員長の言葉を受け,ひいらぎ祭は開幕しました。

ひいらぎ祭② 少年の主張・英語弁論発表

画像

 開祭式の後は,「少年の主張」と「英語弁論」の発表です。どちらの発表も,本番の大会さながらの緊張感の中,スピーチを行っていました。

ひいらぎ祭③ 1年生総合学習発表

画像

 続いてのプログラムは,各学年総合学習の発表です。1年生は『猪苗代の笑顔のために』というテーマで,「学習旅行」「森林学習」「郷土学習」と,総合学習の授業で学んできたことを発表しました。

ひいらぎ祭④ 2年生総合学習発表

画像

 2年生の総合学習の発表は「職場体験」です。6月に行った総合学習での職場体験を,事業所ごとにパワーポイントや寸劇を交えながら発表しました。

ひいらぎ祭⑤ 3年生総合学習発表

画像

 3年生は「修学旅行」と「福祉体験」です。映像から始まった発表は,笑いあり,ダンスありと随所に観客を飽きさせない工夫が凝らされていて,さすが3年生といえる素晴らしい内容でした。

ひいらぎ祭⑥ 昼休み

画像

 午前の部が終了し,昼休みの時間です。生徒たちは昼食後,展示物の見学やスタンプラリーをして,楽しいひと時を過ごしています。

ひいらぎ祭⑦ 校内合唱コンクール

画像

 午後の部最初のプログラムは合唱コンクールです。全校合唱「歓喜の歌」,1年生「カリブ夢の旅」,2年生「COSMOS」,3年生「証」,特設合唱部「Gifts」「信じる」を歌い上げ,美しいハーモニーを体育館一杯に響かせました。

ひいらぎ祭⑧ 全校ダンス

画像

 最後の催しは全校ダンスです。見に来てくださった保護者や地域の方々に,息の合ったダンスを披露しようと生徒たちは全力で踊りました。ひいらぎ祭はクライマックスを迎え,閉祭式へと移っていきます。

ひいらぎ祭⑨ クロージングセレモニー

画像

 すべての催しが終了した後は閉祭式です。校内合唱コンクール審査の結果,圧巻の歌声を披露した3年生が見事最優秀賞を受賞しました(優秀賞に2年生,奨励賞には1年生となりました)。また,スタンプラリー抽選会や前期生徒会役員最後のあいさつ,そしてひいらぎ祭をふり返ったスライドショーなどで,閉祭式は締めくくられました。仲間とともにひとつのものを創り上げることの尊さに気付いた生徒たちの表情は,「笑顔と夢」で溢れていました。