本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

残暑お見舞い申し上げます

画像

 残暑お見舞い申し上げます。
 立秋を過ぎたとはいえ,毎日暑い日が続きますが,お変わりありませんか。

【生徒の皆さんへ】
 夏休みも折り返し地点を過ぎました。自分の計画にもとづいて,毎日規則正しく生活できているでしょうか。
 終業式でお話しした3つの約束を守ることができていますか?
1 命を大切にすること(熱中症対策,新型コロナウイルス感染症対策,事件・事故に巻き込まれたり,事件・事故を起こしたりしないこと)。
2 本をたくさん読むこと(1人5冊)。
 ※ ちなみに,私は10冊読み終えています(8月13日現在)。
3 家のお手伝いを「自主的」に行うこと。

 みなさんは,いつでもどこでも「東中生」です。終業式でお話したとおり,みなさんには,つねに,ひいらぎの精神「剛毅・優雅・忍耐」を意識して生活してほしいと思います。
「剛毅・優雅・忍耐」を家庭生活の中でも,ぜひ具体化して実行してください。
 では,24日(月)に,笑顔でみなさんと再会できることを心待ちにしています。

【保護者の皆様へ】
 夏季休業中におかれましては,お子さまに対するご家庭でのご指導・ご支援,本当にありがとうございます。
 子どもたちには,終業式で上記の3つの約束をしています。
 暑い日が続いておりますので,熱中症にお気をつけください。新型コロナウイルス感染症対策も併せてお願いいたします。
 家のお手伝いも「自主的」に行う約束をしています。自主的でない場合には,お手伝いをさせ,家族の一員としての役割を果たせてください。
 残りの夏休みもご指導・ご支援をよろしくお願いいたします。