本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

平成30年度猪苗代町中学校生徒会交流会

画像

 7月30日(月)に猪苗代町内の中学校3校の生徒会役員が猪苗代中学校に集まり,生徒会交流会が開かれました。平成34年度の統合に向けて,お互いの学校を知ることが目的の会です。第1回目の今回は,各校の生徒会組織やその活動について理解を深めることが主な内容となりました。また,協議事項では,各校の「置き勉」状況や,西日本豪雨への募金活動案などについて話し合いが行われ,建設的な意見が交わされました。そして最後は,猪苗代中の生徒会役員による学区内の史跡案内(「見祢の大石」と「土津神社」)で会は終了しました。どの中学校の生徒も自校の良さを伝えようと,資料を用意し立派に発表してくれました。とりわけ会場校として開催の準備に当たってくれた猪苗代中学校の生徒会役員に皆さんには感謝したいと思います。次年度は吾妻中学校での開催予定です。4年後の統合に向けて,生徒たちも着実な歩みを始めています。

砂糖の量が一番多いのは?

画像

 校舎内には,清涼飲料水などに含まれる砂糖の量について調べた模造紙が掲示されています。ひいらぎ学級の生徒が作成したもので,飲み物と砂糖の量をあみだくじで繋げるなど,工夫が施された掲示物となっています。果たして1番砂糖の多い飲み物は……。暑い日が続く夏休みですが,水分補給を通しての糖分の摂り過ぎには十分に注意してほしいものです。