本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

校内合唱コンクール

画像

 10月25日(金),本日は令和元年度校内合唱コンクールです。会場準備完了です。

全校生徒での集合写真

画像

 コンクール開催を前に,全校生徒で記念写真を撮りました。緊張と笑顔が混ざった複雑な表情ですね。

全校合唱

画像

 開会式での校長先生の「クラス一丸となって頑張ろう。」との言葉から始まった校内合唱コンクールでは,「無事合唱コンクールを迎えられる幸せ,仲間と歌える幸せを感じ」ようと,今回の台風で被害に遭われた方々に思いを馳せた実行委員長のあいさつにも胸を打たれました。そして「君を忘れない……」と歌い出した全校合唱の『チェリー』は,個々の思いがハーモニーとなって表出された綺麗な歌声でした。

1年生合唱

画像

 1年生合唱は『怪獣のバラード』です。男子4名,女子16名と男女比に偏りのある学年ですが,そんなことを全く感じさせない,男女とも元気で明るい歌声が好印象でした。そして最後はポーズを決めて歌い終わりました。

2年生合唱

画像

 2年生合唱は『旅立ちの時に ~Asian Dream Song~』です。緊張が声に表れた歌いだしでしたが,サビに向けて次第に盛り上がる声は体育館に響き,鑑賞にいらっしゃった保護者の方にも確かに届いたはずです。

3年生合唱

画像

 学年対抗のトリは3年生で,曲は『あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~』です。男子の厚みがあり安定した歌声と,女子の綺麗な歌声が上手に調和した,さすがは3年生といえる合唱でした。また,3年生にとっては中学校生活最後のコンクールということで,担任の先生への感謝を込めたコンクールとなりました。

特設合唱部

画像

 プログラム最後は,特設合唱部による『鷗』『君の隣にいたいから』の披露です。さて,コンクールの審査結果は次週の全校集会で行われます。各クラスドキドキしながら週末の休みを過ごすのではないでしょうか。

生徒会新スローガン「Jump ~明日に向かって一歩ずつ~」

画像

 校内合唱コンクール終了後には生徒会より新スローガンの発表がありました。標題にもあるようにスローガンは「Jump ~明日に向かって一歩ずつ~」です。設定理由として生徒会からは「どんな困難があっても力を合わせて乗り越えていこうといった思いや,前スローガ「TEAM」をさらに進化させていこうという願いが込められています。」との説明がありました。1,2年生は,現3年生の先輩方をはじめとした,これまで東中学校の伝統を支え,発展させてきた諸先輩方の姿を見て,より良い学校づくりについて学んできたと思います。そのことを生徒会活動のさまざまな場面で発揮してほしいと思います。