本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

感染症対策へのご協力をお願いします

画像

 
保健室を訪れると,マスクをしたぬいぐるみがお出迎えしてくれます。
 このマスクは,ある生徒が『ぬいぐるみにも感染対策を』…ということで着用したとのことです。

 さて,福島県内も新規感染者の高止まり傾向が続いており,町内でも直近1週間で複数の感染が確認されています。
 昨日の始業式,職員会議でも呼びかけたことですが,改めて以下の2点について,ご家庭でもご協力をお願いします。

1 基本的な感染症対策の強化
 ⇒手洗い,手指消毒,マスクの適切な着用,身体的距離の確保,換気,0密[3密の回避],特にリスクの高い5つの場面の回避[※下記リンク参照])

2 健康観察による体調不良への対応の徹底
 ⇒検温,体調確認,同居家族に風邪症状が見られる場合にも登校させない

 感染対策に万全を期しても,感染リスクが0になるというわけではありません。町内でも感染者が確認されていますが,感染者,濃厚接触者等とその家族に対して,感染等の原因を詮索したり,差別や偏見による誹謗中傷することがないよう,上記対策と併せて,ご理解・ご協力くださいますよう重ねてお願いいたします。

東中最後の生徒会役員選挙に向けて

画像

 
 本日(26日)の昼休み,9月16日(木)に行われる「生徒会役員選挙」に向けて,選挙管理委員会を立ち上げました。

 この選挙も閉校を前にした東中最後の生徒会役員選挙になります。つまり,この選挙で当選した生徒は,東中の閉校を“生徒会役員”として見届けるとともに,統合中の生徒会立ち上げにも関わる,ということです。

 ひいらぎの精神“剛毅・優雅・忍耐”を体現し,その精神を統合中にも継承・発展できるような「志」をもったリーダーの登場を待ちたいと思います。