本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

たった一言が…

画像


 今朝,昇降口で生徒を迎えていたときのことです。
 生徒の足下が少しでもよくなるように,雪かきをしていました。
 すると,ある女子生徒が次のような言葉をかけてくれました。
『雪かき,ありがとうございます。お疲れさまです。』
 冷え切った身体と心が一気に温かくなった瞬間でした。

 また,ある女子生徒は,昨日,3年生に配付した“受験応援ゆるみ止めねじ”を『早速,バッグに付けました!』と笑顔で報告してくれました。

 振り返ると,昨日の朝,昇降口に向かう前,各教室を訪れると,ある学年の女子生徒は,椅子から立ち上がり,姿勢を正して『明けましておめでとうございます!』と声をかけてくれましたし,昇降口でもある男子生徒が元気よく『明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!!』と挨拶してくれました。

『たった一言が人の心を傷つける たった一言が人の心を温める』
 あるお寺の入口掲示板に掲げられていた“書(ことば)”です。

 今年は,少しでも多く「人の心を温める一言」を発していきたいものです。

たくさんの祈りを込めて

画像


 本日(12日),ひいらぎ工房R&Aでは,“団子さし”を行いました。

 “団子さし”は会津の小正月の行事で,屋外にも花が無いことから赤い色をしたみずきの木に団子を差し,花が咲いたようにして豊作や無病息災を祈願する行事です。

 ひいらぎ工房R&Aのふたりは,家庭科室で団子をまるめ,茹でた後,教室に場所を移し,木に団子をさしました。そして,皆さんに見てもらえるように,と生徒昇降口に飾り付けました。この間,わずか50分。よくがんばりました。

 今日は風雪強く,窓の外は一面真っ白ですが…花のないこの季節に,校舎内は満開の花が咲いたように華やかになりました。

 3年生の高校合格,1,2年生の統合中での楽しい生活,皆さんの健康と幸せなど…たくさんの祈りが込められた団子さし。
 ひいらぎ工房R&Aのスタッフ全員に心から感謝します。ありがとうございました。

県中体連スキー大会1日目結果

画像

 本日から3日間,県中体連スキー大会が開催されています。

 1日目の今日(12日)は,クロスカントリーのフリー競技が行われました。
 結果をお知らせします。

【男子フリー】
☆1位 3年男子(全国大会,東北大会出場)
☆7位 1年男子(東北大会出場)
☆8位 1年男子(東北大会出場)
☆10位 1年男子(東北大会出場)

【女子フリー】
☆2位 2年女子(全国大会,東北大会出場)
☆4位 2年女子(全国大会,東北大会出場)
☆6位 1年女子(全国大会,東北大会出場)

 今日の段階で,全国大会4名出場,東北大会7名出場を果たしました。
 明日は,クロスカントリーチームがクラシカル競技,アルペンチームがジャイアントスラロームにそれぞれ挑戦します。
 引き続き,熱いご声援をお願いいたします。