本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

放送での集会に切り替えました

画像


 本日(24日)は,当初,多目的ホールでの全校集会を予定していましたが,新型コロナウイルスの町内での感染状況を鑑みて,急きょ放送による集会に切り替えました。

 校長からは,以下の2点を全校生にお話しました。

1 新型コロナウイルス(オミクロン株)は,感染力が強いが,基本対策は今までのデルタ株同様であること。したがって,「正しく恐れ,しっかり対策」すること。接触感染,飛沫感染という2つの感染ルートを断つために,手洗い・手指消毒およびマスク着用を今まで以上に徹底すること。加えて,給食時の黙食,換気,ソーシャルディスタンスも意識すること。

2 オミクロン株は感染力が強く,どんなに対策を万全にしても感染することがあること。万が一,自分や家族が感染してしまった場合,どのような気持ちになるかをイメージすること。そのイメージができれば,簡単に差別・誹謗・中傷等はできないこと。不確かな情報に踊らされたり,感染者の数にうろたえたりするのではなく,正しい心で,正しい行動をとること。

 今日は,放送集会だったため,子どもたちの顔が見えない状況でしたが,「心」で話を聴くことができる東中生の「正しい心・正しい行動」を信じています。

 なお,年明けに,「正しく恐れ,しっかり対策!」【下記リンク】という記事をアップしておりますので,そちらもぜひご参照ください。