本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

大運動会当日

画像

 9月28日(土),大会当日の朝。万国旗を上げもうすぐ開幕です。

大運動会① 入場行進

画像

 花火が打ち上がり,生徒たちの入場行進です。
 令和元年度東中学校大運動会『令和幕開け! 一致団結! ~燃えろ ひいらぎ魂!! The Final!~』が始まりました!

大運動会② 優勝杯の返還

画像

優勝杯返還です。今年は紅白どちらが勝つのでしょう。

大運動会③ 校長先生の話

画像

 校長先生のお話に身は引き締まります。

大運動会④ 実行委員長の話

画像

 みんなで準備してきた大運動会。地域や保護者の方への感謝を忘れず,競技に臨みます。

大運動会⑤ 選手宣誓

画像

紅白の団長2人による,ユニークな選手宣誓でした。

大運動会⑥ ドローン空撮

画像

競技開始前に会場にいるみんなで「東中」の人文字撮影です。

大運動会⑦ 「力を合わせて」

画像

 準備体操とドローンによる空撮が終わった後は,競技開始です。第一種目目は綱引きです。結果は……,仲良く引き分けでした。

大運動会⑧ Solve&Move

画像

 保護者による大縄跳びが終わった後は,「Solve&Move」です。これは,クイズが書かれているカードの問題を解いて,ゴールへ駆け抜けるといった生徒考案の種目です。

大運動会⑨ アナウンス

画像

 アナウンスも盛り上げようと頑張っています。

大運動会⑪ 未来の大器を探せ

画像

 地域の幼稚園生や小学生による120m走です。中学生のお兄ちゃん,お姉ちゃんのように最後までみんな頑張りました。

大運動会⑫ 宝ひろい

画像

 敬老宝ひろいです。地域のおじいちゃんとおばあちゃんは,生徒たちとのじゃんけんに勝ったら宝をひろってゴールです。

大運動会⑬ 保護者の方の応援

画像

 保護者の方も大会運営に大忙しです。ご協力ありがとうございます。

大運動会⑭ 台風の目

画像

 リハーサルのときも盛り上がった台風の目です。本番でも盛り上がりました。

大運動会⑮ 綱引き

画像

 綱引きですが,生徒の引く綱の先にいるのは……

大運動会⑯ 親子対抗綱引き

画像

 保護者の方でした。勝敗の行方は……,やはり保護者の方が圧勝でした。

大運動会⑰ 地区対抗リレー

画像

 月輪地区,山潟地区,川桁地区,三郷・八幡地区対抗のリレーです。各地区の威信をかけた勝負です。

大運動会⑱ 東中紅白のうさぎ

画像

 東中の伝統競技,「東中紅白のうさぎ」です。うずくまった生徒の上をウサギ耳をつけ走者がゴールに向かって疾走します。かなり盛り上がります。この競技で午前の部が終了です。

大運動会⑲ 千葉県八街市への支援募金の呼びかけ

画像

 お昼休憩に入る前に生徒会長から,台風の被害に遭った千葉県八街市に対して会場の皆さまへ「思い返せば8年前の3月11日,福島県に住む私たちも東日本大震災により,同じ苦しみに悩まされていました。実はそんな私たちに,優しい手を差し伸べてくださっていた方々がいらっしゃいます。それは千葉県の八街市の方々でした。震災後復興に向け立ち上がった猪苗代町の私たちは,八街市の方々に野菜の食糧支援をいただき,給食などで口にして元気をいただいていたのです。私たち中学生が今こうして,お家の人や地域の方と大運動会を開催できているのも,きっとそういったあたたかな支援があったからでしょう。そのことを知った私たち生徒会執行部は,何かお返しができないかと考えています。昨年,広島や北海道で大雨や地震による災害が起きた時には,猪苗代中,吾妻中の生徒会の人たちと募金活動を行ないました。本日はその時と同じように,たくさんの方々が集まっているこの場を借りて,災害に苦しむ八街市の方々の支えとなる募金活動を行ないたいと思っています。」との呼びかけがありました。今回の活動が八街市への恩返しにつながればと思います。

大運動会⑳ 募金活動

画像

 笑顔でのご協力ありがとうございます。

大運動会㉑ 笑顔

画像

 今日の一切の運営を取り仕切る体育主任です。

大運動会㉒ 午後の部スタート

画像

 午後の部がスタートします。ここまでの得点はご覧のとおりです。

大運動会㉓ 部活対抗リレー

画像

 午後の部スタートは,種目は部活対抗リレーです。バレーボールを使ったり,キャッチャーのレガースを身につけたり,各部の特色を生かしたリレーです。

大運動会㉔ 逃げちゃ駄目だ Just fight!

画像

 続いては,障害物競走です。ぐるぐるバットあり,パン食いがあり,この種目にも生徒のアイディアがたくさん詰まっています。

大運動会㉕ ムカデ競走

画像

 保護者の方が15m往復のムカデ競走です。息を合わせるのは大変です。

大運動会㉖ 得点集計

画像

 得点集計も生徒の仕事です。

大運動会㉗ ハチャメチャ騎馬戦1

画像

 大運動会はクライマックスへと向かっていきます。まずは騎馬戦から。しかし,騎馬をつくるのも一苦労です。

大運動会㉘ ハチャメチャ騎馬戦2

画像

 互角の戦い? やや白組が劣勢か。

大運動会㉙ ハチャメチャ騎馬戦3

画像

 ターゲットを絞り詰め寄る紅組。怯える白組。

大運動会㉚ ハチャメチャ騎馬戦4

画像

 ……結果は,紅白同じ得点でした。

大運動会㉛ 紅白対抗リレー

画像

 大運動会はクライマックス,生徒と教職員で紅白対抗リレーです。最高の盛り上がりを見せフィナーレを迎えます。

大運動会㉜ 閉会式(結果発表)

画像

 実行委員から結果が発表されました。果たして勝ったのは紅か,白か……。

大運動会㉝ 閉会式(表彰)

画像

 紅組300点,白組252点,東中学校大運動会最後の優勝チームは紅組です!

大運動会㉞ 歓喜の紅組

画像

 閉会式終了後,紅組は仲間で優勝の喜びを分かち合いました。

大運動会㉟ 大会が終わって

画像

 今日の日を成功させるため,真剣に競技に取り組んだ全校生徒,子どもたちのために朝早くから協力くださった保護者と地域の皆さま,そして準備・企画・運営の一切を執り行った体育主任の先生と実行委員会の皆さん,今日は本当にお疲れさまでした。東中最後の大運動会に相応しい,素晴らしい大会となりました。そして,今日一日をともにしたすべての人にとって最高の思い出になったことでしょう。