本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

前期のリーダーのみなさんに任命書をお渡ししました!

画像

 本日(12日),全校集会にて,令和3年度の前期学級役員を任命しました。
 (学級役員名簿につきましては,“ひいらぎ5月号”をご覧ください。)
 
 東中最後の一年であるがゆえに,任命書を受け取る学級役員の皆さんの瞳には,『東中を,自分の学級をよりよくしていこう』という「志」が宿っていました。

 学級役員任命に続き,校長講話では,「桜」をテーマにしたお話をしました。概要は,以下のとおりです。

 「桜染め」…白い布をあの桜の花の「淡いピンク色」に染め上げるもの。材料は,もちろん桜。では,その「淡いピンク色」に染め上げるためには「桜」のどの部分を材料として使うと思いますか。
 実は,いくらあのきれいなピンク色の花びらをいくらかき集めて煮詰めてみても,決してピンク色は出ないのだそうです。実は,あの茶色っぽい,黒っぽい,ごつごつした幹の皮や小さな枝を煮詰めていくと,あのきれいなピンク色が出てくるのだそうです。しかも,そのピンク色は一年中どの季節でもとれるわけではなく,桜の花が咲く直前の頃に限られるのだそうです。
 まるでそれは,間もなく花となって咲きいでようとする桜の木が,花びらだけでなく,根っこも,幹も,枝も,全て含めた木全体で懸命になって,あの美しい花びらになろうとするようにも思えます。桜は全身で春のピンク色に色づいていて,花びらはほんの先端だけ姿を出したものに過ぎないのです。
 私はその話を聞いて,なんとも人間によく似ているなと感じました。この話を人間に例えてみる,私たちの言葉や振る舞い,着ている服,顔つき等というものは,花びらにあたります。いくら美しい言葉を使っても,きれいに化粧して,きれいに着飾っても,かっこいい振る舞いをしても,根っこや幹や樹皮が美しくなければ…つまり私たち自分自身の内面が美しくなければ,みんな「にせもの」のなんです。本当の美しさではないのです。
 美しい自分になるためには,こうした表面だけを取り繕うのではなく,自分自身という人間の全体を美しくする努力が必要だということです。

新学期4日間で感じた“ひいらぎの精神”

画像

 新学期がスタートして,4日が経ちました。わずか4日の間に,学校生活のいたるところに“ひいらぎの精神(剛毅・優雅・忍耐)”が「形」となって現れました。
 
1 入学式での吉田生徒会副会長の「歓迎のことば」のすばらしさ
2 歓迎会での生徒会役員,各専門委員長,各部活動部長を中心としたパフォーマンス
3 オリエンテーションでの全校生の話を「聴」く態度
4 交通安全教室での渡部生徒会書記の流ちょうな司会,柴田生徒会副会長・髙橋生徒会会計の開閉会のことばのすばらしい立ち居振る舞い,土屋生徒会長の洗練された御礼のことば
5 ある学級で,委員長・副委員長に立候補した生徒の立派な「思い」

 東中最後の一年に,毎日必ず,学校のどこかで“ひいらぎの精神”が花開いています。

 来週は,どのような“ひいらぎの精神”が花開くでしょうか。

自分の命は自分で守る~交通安全教室

画像

 本日(8日)6校時,猪苗代警察署 月輪駐在所主任・太田秀明様においでいただき,「交通安全教室」を実施しました。

 DVDの映像を基に,自転車の乗り方に特化した講話をいただきました。
 特に,注意をしなければならない点として,以下の7点をご指導いただきました。
☑並進運転 ☑傘さし運転 ☑ヘッドフォンをつけて(周囲の音を遮断して)の運転
☑スマホ(携帯電話)を操作しながらの運転 ☑歩道では歩行者が優先
☑大型車(トラック,バス等)の左折時の内輪差 ☑信号が青でも周囲を注意深く見ること

 春になり,通学以外でも自転車に乗る機会が増えると思います。
 今日の注意点をもとに,交通ルールを守り,自分の命を自分でしっかりとガードしてほしいです。

新入生歓迎会

画像

 本日の5,6校時に,生徒会主催で「新入生歓迎会」が開催されました。
 内容は☑ 生徒会とは
     ☑ 学校生活について
     ☑ 専門委員会について
     ☑ 部活動紹介     です。
 生徒会,学校生活,専門委員会についてはプレゼンテーションソフトを使用した説明や実演,クイズなどがあり,新入生も楽しみながら,東中について知ることができました。
 部活動紹介では,実演を交えて紹介を行った部もあり,新入生もどの部にしようか,真剣に見入っていました。
 最後に,新入生の代表生徒がお礼の言葉を述べて会は閉じましたが,春休みから生徒会を中心に念入りに準備を重ね,今までに以上に中身の濃い「新入生歓迎会」になりました。
 新入生にとっては,先輩たちの姿から「剛毅・優雅・忍耐」のひいらぎの精神を感じ取ったに違いありません。東中最後の1年。こんな心強い2,3年生がいれば,新入生もひいらぎの精神を受け継ぎ,統合中学校でもきっと活躍してくれることでしょう。
        

各クラス本格始動

画像

 今日(7日)は,各クラスともに学級組織を決めるなど,クラスとして本格的に動き始めました。

 各クラスの活動(学級活動,作業学習の一部)は,以下のとおりです。
☑3年生:学級活動の一環として,卒業アルバムをタイトル決めていました。
☑2年生:担当する清掃箇所の分担等のミーティングを行っていました。
☑1年生:担任の先生から3年間を見通したお話(3C⇒Chance 機会/challenge 挑戦/Change 成長)を聴いていました。
☑ひいらぎ学級:みんなのために,ワークや教材の段ボール開封,整理整頓,牛乳パックの回収当番表作成等を行っていました。

 少しずつ少しずつ,東中最後の一年は,子どもたちの息吹とともに動き始めています。

東中学校最後の入学式

画像

 本日(6日),真新しい制服に身を包んだ東中最後の新入生21名(男子10名,女子11名)を迎えた入学式を厳粛,かつ温かい雰囲気の中,挙行しました。

 式では,新入生を代表して,安部千尋さんが教科書給与を受けました。
 また,新入生代表の佐藤碧空さんが『先輩方が築き上げてきた東中の誇り高い伝統を引き継ぎ,新しい中学校にも残していけるよう努力します。』と力強く誓いの言葉を述べました。
 在校生代表の吉田優花さんからは,緊張と不安でいっぱいの新入生に対して,『中学校は,義務教育の最終段階であり,社会に出るための基盤をつくる大切な場所です。みなさんがよりよく成長できるよう,私たちは全力でサポートします。』と温かく優しい歓迎の言葉が送られました。

 令和3年度も教職員一同,「子どもたちが学校に来てくれること」「学校にいてくれること」に感謝し,“チーム東中”として,「東中最後の一年を有終の美で飾れる」よう精進してまいります。何卒よろしくお願いいたします。

東中最後の入学式に向けて準備を行いました!

画像

 教室移動に引き続き,2,3年生で入学式の準備を行いました。東中学校にとっては,「最後」の入学式,「最後」の新入生になります。

 節目となる大切な入学式を成功させるために,在校生一同,それぞれの持ち場で,一つ一つの作業を丁寧に行いました。

☆パイプ椅子を並べ,雑巾で座面・背もたれをきれいに拭き上げる
☆まるで職人のように,紅白幕の修正を丁寧に行う
☆ホワイトボードに,見栄えがするように祝電を掲示する
☆新入生が登校する昇降口を,ちり一つ残さないようにほうきがけする
☆新入生が歩くレッドカーペットを正確に敷き,さらに掃除機でゴミを除去する

 “入学おめでとう”の心(気持ち)を,ていねいな作業(形)として表わす。
 これも東中に脈々と受け継がれる伝統です。

引越しです!

画像

 今日は,入学式準備に併せて,机・いす等を移動する「教室移動」を行っています。

 教室をきれいに掃除したり,机やいすを一生懸命運んだり,新年度も東中プライドがいたるところに見られます。

 東中最後の各学年教室で,どのようなドラマや感動,そして夢が生まれるでしょうか。

新入生のために…

画像

 “あるイベント”のリハーサル中のようすです。


 その“イベント”とは…
 4月7日(水)の「新入生歓迎会(生徒会・部活動紹介)」です。この企画・運営は,生徒会役員が中心となって行っていますが,春休みに入る前から着々と準備を進めています。

 「順繰り」…自分たちが入学した頃のことを思い出して,東中最後の新入生のために,新入生が安心して中学校生活をスタートできるように,ひいらぎの精神(剛毅・優雅・忍耐)で準備に取り組んでいます。

シーズン中の無事故に感謝して…

画像

 晴天の下,特設スキー部のみなさんが乾燥室とその周辺を整理整頓しています。

 本格的なスキーシーズンを終え,使用した乾燥室や用具に感謝しての大掃除です。
 技術力・競技力向上のためには,部室や用具を大切に扱うことも欠かせません。
 来シーズンのさらなる飛躍・向上に向けて,特設スキー部の「心磨き」の時間になりました。