本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学習の成果…森林環境学習新聞

画像

 1学年廊下側掲示板には,先日の「森林環境学習」の成果をまとめた「森林環境学習新聞」が掲示されています。
 
 感じたこと,学んだこと等を,自分のことばで表現しています。どの新聞にもキラリと光るものがあり感心しました。
 
 保護者の皆様には,7月27日(月)のフリー参観,保護者懇談会の折にでもご覧いただければ,と思います。

パーラーR&A謹製『ぶどうゼリー』と『茹でブロッコリー』

画像

 本日1時間目,ひいらぎ学級(1,2年生)では,職業家庭の時間に「ぶどうゼリー」と「茹でブロッコリー」づくりを行いました。なお,ブロッコリーは,本校の「ひいらぎ菜園」で収穫されたものです(下記リンク参照)。
 
 担任の久仁美先生の指導の下,ていねいに,根気強く,調理工程をやり遂げました。前回よりも手際よく,成長を感じる一コマでした。
 
 さて,ぶどうゼリーと茹でブロッコリーのお味はいかがだったでしょうか。
(ちなみに,私も茹でブロッコリーをいただきましたが,茹で加減・塩加減ともに絶妙で美味しかったです。)

 この調理実習は,授業前後,授業中の手洗い,手指の消毒,換気を行った上で,実施した活動であることを申し添えます。