本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

みんなちがってみんないい

画像

 以前,2年生美術で「ペーパーウェイト」制作について紹介しましたが(下記リンク参照),1年生でも同様に「ペーパーウェイト」制作が進んでいます。

 透明樹脂の中に入れる「アイテム」も十人十色,色付けも十人十色。まさに,「みんなちがってみんないい」です。
 
 先生の指示を受けながら,一心不乱に作業に臨む1年生の姿は,美しかったです。

牛乳1本

画像

 牛乳1本だけのイラスト…
 これが何を意味するか,お分かりでしょうか。

 この牛乳1本は,昨日の給食での残さい量です。つまり,昨日の給食で残ったのは,牛乳1本だけでした。

   ☆コッペパン     0
   ☆キーマカレー   0
   ☆コーンスープ    0
   ☆ポテトスティック  0
   ☆ヨーグルト     0
   ☆牛乳        1

 給食日誌に,0がここまで並んだのは,久しぶりです。毎日,給食を作ってくださっている調理員さんにもうれしいニュースです。
 
 食べること(食べるもの)で身体は,作られます。現在,気温の低い日が続いていますが,間もなく梅雨が明け,暑い夏がやってきます。夏バテしない身体をつくるには,やはり食べることが一番です。
 ご家庭でも,バランスのとれた栄養満点の食事づくりをお願いいたします。