本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

言葉のもつ力

画像

 昨日朝,全校集会を行いました。

 学級役員の任命では,1学年,2学年,3学年,ひいらぎ学級の委員長,副委員長,書記に任命書を手交しました。呼名に対する返事,任命書を受け取る真剣な態度に,よりよい東中の創造が期待できました。

 また,校長講話では,以下の内容を全校生に伝えました。

 『日本人は,古来より「言霊」というものを信じてきました。「言霊」とは,「言葉がもつ力」のこと。一回,口から出た言葉は,人の心の中で生き続けるので,大切にしなければいけません。
 人が口から発する言葉にも,「プラス言葉」と「マイナス言葉」があります。
 「プラス言葉」は,元気がでる言葉,うれしい言葉,他人を幸せにする言葉…
 「マイナス言葉」は,落ち込む言葉,悲しくなる言葉,他人を不幸にする言葉…
 人の口からは,「プラス言葉」と「マイナス言葉」が出ます。口からプラス(+)とマイナス(-)で,「吐」くという字になります。ここからマイナス(-)を取ると,「叶」うになります。
私のまわりにいる人たち,それから教え子で夢や目標を叶えている人たちは,口からマイナス言葉を吐きません。プラス言葉だけを言っている人ばかりです。
 夢や目標を本気で叶えたい! と思っている人は,ぜひ今日から,今から,自分自身に対して,そして,周囲の人や家族に対して,プラス言葉を使ってみてください。』