本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

家庭学習等に有用なホームページの紹介③

 活字離れが叫ばれる昨今ですが,この臨時休業期間中は,読書に親しむよい機会です。
下記リンクに,文部科学省の「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」を貼っておきます。
 ぜひ,自分だけの一冊を見つけてください!

自己マネジメント力のすすめ

画像

 臨時休業が始まって,今日で6日目となりました。

【東中の生徒のみなさんへ】
□ 規則正しい生活(早寝・早起き・朝ご飯)をしていますか?
□ 不要不急な外出を自粛し,自宅で過ごしていますか?
□ 手軽にできる運動を心がけていますか?
□ SNSやオンラインゲーム等にのめり込んだりしていませんか?
□ 家でもうがい,手洗いをしっかりと行っていますか?

【保護者の皆様へ】
 保護者の皆様におかれましては,ご家庭におけるお子さまへのご指導,ご支援ありがとうございます。心から感謝申し上げます。

 この臨時休業期間中に,子どもたちには,ぜひ「自己マネジメント力」を身に付けてもらえれば,と考えております。
「自己マネジメント力」とは,「自分で学習や生活を改善する力」のことです。
「自己マネジメント力」を身に付けるためには,ご家庭のご協力が必要不可欠となります。
また,「自己マネジメント力」を身に付けるためには,3つの視点が大切です。
1 心の支え(お子さんとのコミュニケーションを大切にしてください)
2 環境づくり(学習する場所の整理をお願いします)
3 習慣づくり(早寝・早起き・朝ご飯,お手伝い等の習慣を身に付けさせてください)

参考資料として,平成29年12月に福島県教育委員会から発行された,ふくしまの「家庭学習スタンダード」を下記リンクに貼っておきます。お時間があれば,ご一読ください。