本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

3つの約束

画像

 入学式の「校長式辞」で,1年生の皆さんと約束した「3つの約束」…

1 元気に挨拶をする
2 生命を大切にする
3 いじめは絶対にしない,許さない

 これらの一つ一つに解説を加えながら,1年生の皆さんと「3つの約束」の再確認を
しました。話を「目」と「耳」と「心」で「聴」く,1年生のみなさんの真剣な眼差し
に心打たれました。その眼差しから,約束をしっかりと守ってくれると確信しました。

図書室オリエンテーション

画像

 4月13日(月),1年生は国語の時間に,図書室の利用についてオリエンテーションを行いました。司書補の先生の丁寧な説明により,図書の配置や貸し出しの仕方について詳しく知ることができました。本校の蔵書冊数は9000冊以上です。卒業までの3年間でぜひ,全冊読破に挑戦してみてください。

一心不乱に「心」を磨く

画像

 毎日,校長室の清掃を担当してくれている,ふたりの3年生がいます。
掃除機で,机の下の手の届かないところをきれいにし,すべてのテーブルをぴかぴかに磨いてくれます。

 ふたりに,「なぜ掃除をするのか」聞いてみました。
A君『外からお客様がいらっしゃったときに,きれいな学校と思っていただけるように。』
B君『学校の中にあるものが長持ちするように。』
 どちらも3年生らしい,すばらしい答でした。

 ふたりには,こう伝えました。『あなたたちの一心不乱に清掃する姿に,私の心は磨かれました。うれしかったです。きっと,あなたたちは,心をいつも磨いているのですね。』と。
 
 このような一生懸命な姿が,東中にはたくさんあります。