本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

ICTを活用して

画像

 2年生の英語の授業のひとこま。
 
 デジタル教科書を活用して,生徒の英語表現活動の一助としています。
 
 ICT(Information and Communication Technology(情報通信技術))の活用が叫ばれて久しいですが,本校では,ICTを活用した授業も展開しています。

備えあれば,憂いなし

画像

 町役場(町教育委員会)から,折り畳み可能な「防災(炎)キャップ」が届きました。

 備えあれば,憂いなし…「いざ」というときに,活用させていただきます。
 一番は,このキャップを使う状況(災害)が起こらないことですが…。

 ご提供くださいました,町役場,町教育委員会の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

「本当の美しさ」とは…

画像

 こちらは,3年生が朝の読書をしているところです。
 物音ひとつ立てず,全員が静かに,集中して読書をしています。

 先日,3年生の帰りの会を訪問した時,3年生には,このようなことをお話しました。

『「本当の美しさ」とは,何だろう? お化粧をしたり,着飾ったり,見栄えをよくしたり…。でも,それは,見せかけの美しさだと思います。「本当の美しさ」って,例えば,3年生のあなたたち…一生懸命授業を受ける。部活動に精一杯取り組む。お掃除を一心不乱に行う。それら一つ一つが,それらをきちんと行うことのできる3年生の姿そのものが「本当の美しさ」です。』

 この話を真剣に聞いてくれた3年生…
 今朝の読書している姿も「美しかった」です。