本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

政見放送はじまる

画像

 
 昨日から,昼の放送では,「生徒会役員選挙等」に立候補した候補者生徒の放送演説(政見放送)が始まっています。

 マニフェスト(政権公約)を聞いていますと,閉校・統合に向けて,残り1年半年あまりとなった東中をどのようにしていきたいか,どのように盛り上げていくかといったような主張が多いように感じます。

 残り少ない日々だからこそ,東中としての伝統や歴史,校風を統合中にも生かし,毎日の生活・学習がより充実するような学校生活,生徒会活動を目指してほしいと思います。

自分を見つめる

画像

 
 昨年の4月から「特別の教科 道徳」として,完全実施となった道徳。

 道徳性を養うことを目標とし,学校教育活動全体をとおして道徳教育を推進するものですが,やはりその要となるのは,週に1回の道徳の授業です。

 今日の5校時は,全学年そろって「道徳の時間」。
 3年生では,「新しい夏のはじまり」という題材をとおして,個性の伸長と向上心を…
 2年生では,「樹齢七千年の杉」という題材をとおして,自然の崇高さと自然愛護を…
 1年生では,「部活の帰り」という題材をとおして,友情と信頼を…
 それぞれ「自分を見つめる」ことを繰り返しながら,主題に迫っていました。

 全学年とも学級担任が趣向と工夫を凝らし,子どもたちに「自分をみつめさせる」ための仕掛けをつくりながら,毎時間一生懸命,道徳の授業に臨んでいます。