本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

中体連新人総合大会結果

画像

 新チームにとっては,初の公式戦となる「北会津管内中学校体育大会新人総合大会」が行われました。
 先輩方から引き継いだ「ひいらぎの精神」で戦うことができたでしょうか。

 結果(入賞)は,以下のとおりです。

 ☆卓球部女子団体 優勝(実に5年ぶり!)
 ☆卓球部女子オープンシングルス 優勝 渡部響子
 ☆バレーボール部 第2位 

  『目標がその日その日を支配する』(イチロー)
  『勝利は,勝者を弱くする』(ボクシング元世界ヘビー級チャンピオン モハメド・アリ)

 新チームの1,2年生の皆さん…次の「目標」は,何ですか?
 優勝した卓球部女子の皆さん,この「勝利」から「何を」学びますか?

 次の大会(目標)に向けて,今,ここから「心」を磨いていきましょう。

全校ボランティア活動ミーティング

画像

10月9日(金)に行われる「全校ボランティア活動(猪苗代湖の水草除去)」に向けての事前打ち合わせのために,猪苗代ライオンズクラブ会長様と同クラブ事業部長様にご来校いただき,当日の細かい部分について打合せを行いました。

 かつては,「日本一水質がきれいな湖」とも謳われた猪苗代湖。
 SDGs(持続可能な開発目標)も視野に入れながら,地域の誇りである猪苗代湖をきれいにする活動を展開します。
       Think Globally,Act Locally(地球規模で考え,足元から行動せよ)

(活動の写真は,昨年度のものです)

あたたかな…あたたかな壮行会

画像

 本日は,「第42回 少年の主張福島県大会」に,東中・猪苗代町・会津地区を代表して,3年の渡辺晴紀君が参加しました(結果は,優良賞…よくがんばりました)。

 会津地区代表に決まってから,毎日毎日,地道に練習を繰り返してきました。

 そして,本番当日の今日1校時目,晴紀君を元気づけようと,3学年生徒,担任の先生が壮行会(発表のリハーサルも兼ねて)を企画してくれました。

 あたたかな…あたたかな壮行会でした。
 そこには,修学旅行で築き上げられた「絆」を感じました。

 次は,ひいらぎ祭,そして入試…楽しいときも苦しいときも,しっかりと助け合い,支え合う「絆」をこれからも見せてほしいと思います。