本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

新型コロナウイルスをまん延させないために…

画像

 ここ数日,猪苗代町内でも新型コロナウイルス感染者が報告されています。
 また,県内では,4月の感染者総数における10代以下(10代と10代未満)の割合が19.1%(約5人に1人)と高くなってきています。
 児童生徒においては,家庭内感染が多いですが,クラスター発生による学校内感染や感染経路不明も増加しています。
 さらに,変異株の影響も心配されますが,感染症対策はこれまでと同様,3密の回避,マスクの着用,手洗いなどの基本的な感染症対策が推奨されています。

 学校でも今まで同様,スクールサポートスタッフによる校舎内消毒に加え,手洗い・手指消毒,3密回避,マスク着用,健康観察の励行・徹底を推進してまいりますが,ご家庭でも以下の点に留意し,感染防止対策に万全を期していただければ幸いです。

☑県外への不要不急の外出は自粛する。県内であっても,感染が拡大している地域への不要不急の往来を控える。
☑同居する家族等に風邪症状が見られる場合には,登校させない。
☑家族等の状況に応じて,家庭内においてもマスク着用や手洗いを励行する。
☑家庭内においても,清掃や換気を行い,衛生的な環境を保持する。
☑基本的な生活習慣を整え,体調管理に心がける。
☑生徒及び同居している家族等が感染者及び接触者となった場合,またはPCR検査を受け,結果待ちの場合は感染拡大防止のため,学校に報告する。

 なお,新型コロナウイルス感染症については,誰もが感染者,濃厚接触者になりうる状況であることを受け止めていただき,感染者,濃厚接触者およびご家族の人権尊重(差別・偏見・中傷等の抑止),個人情報保護にご理解とご配慮いただきますようお願いいたします。

校内陸上大会の練習 リレー編

画像

 校内陸上大会に向けた練習,今日はリレー種目です。チームの優勝のため,心を込めたバトン仲間につないでください。