本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

“挑戦者”として…東中プライドで戦い抜け!

画像

 今日は,6月14日(月),15日(火)に延期になった「全会津中体連陸上競技大会」と,6月1日(火)に実施される「北会津・全会津(前期日程)中体連総合体育大会」の壮行会の模様をお伝えします。

【全会津中体連陸上競技大会壮行会】(5月10日実施)
 選手紹介では,自己紹介形式で,出場種目と大会に向けての意気込み・抱負の発表がありました。“東中学校”として出場する最後の全会津中体連陸上競技大会になります。
 以下は,選手のみなさんに送ったことばです。
☆ 東中プライド:東中生であることに自信と誇りをもって,正々堂々戦い抜いてくること。
☆ 感謝:顧問の先生方,ご家族,大会を運営する方など今まで支えてもらった方たちへの感謝の気持ちを形で表わすこと。
☆ 克己:敵は敵にあらず,敵は内なる我なり,弱気は最大の敵…自分に負けないこと。

【北会津・全会津(前期日程)中体連総合体育大会】(5月28日実施)
 県独自の非常時代宣言下ということもあり,生徒会執行部が趣向を凝らした壮行会を企画してくれました。応援メッセージ(スペシャルムービー)の上映があり,選手のみなさんは,改めて東中のよさを味わったはずです。
 以下は,選手のみなさんに送った「か・ま・えの法則」です。
☆ か…「感謝」の気持ちをもつこと。ご家族,顧問の先生,大会が開催されること。感謝の気持ちを形としてあらわすことができる「ありがとう」を多く口にすること。
☆ ま…「負けない」こと。もう一人の自分に決して負けないこと。本当の敵は自分自身。
☆ え…「笑顔」でプレーすること。“笑う門には福来たる”苦しいとき,辛いときこそ,笑顔を心がけること。
『強い者(チーム)が勝つのではなく,勝った者(チーム)が強い。』
(サッカー,ドイツ代表元監督 ベッケンバウアー)

 2つの壮行会をとおして,改めて東中のよさ,そして選手のみなさんの瞳に宿る“東中プライド”を強く感じました。ひいらぎの精神“剛毅・優雅・忍耐”で戦い抜いてきてください!