本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

ひいらぎ菜園オープン

画像

 いよいよこの季節がやってきました。
 そう,“ひいらぎ菜園”のオープンです。

 ひいらぎ菜園では,実に多くの作物が栽培されています。

 “ひいらぎ菜園”(写真左)では,キャベツ,白菜,じゃがいも,さつまいも,ねぎ,かぼちゃ。

 “ひいらぎプランター”(写真右上・右下)では,ひまわり,レタス,トマト,スティックブロッコリー,百日草。

 収穫が楽しみです。愛情を注いで育ててほしいです。

全国学力・学習状況調査に臨みました

画像

 本日(27日),3年生は「全国学力・学習状況調査」に臨みました。
昨年度は,新型コロナウイルス感染症拡大に伴う一斉休校のため中止となっており,2年ぶりの実施となります。

 国公立全校と私立の46・7%が参加し,計2万9062校の児童・生徒計約208万2千人(小6・中3)が受けます。結果の公表は8月の予定です。

 調査結果を踏まえ,生徒の全般的な学習状況の改善等に努めるとともに,教員の教育指導等の改善に向けて計画的に取り組んでまいります。

何往復もがんばりました!

画像

 本日(27日)2校時,ひいらぎ学級のふたりは,作業学習に取り組みました。

 旧テニスコート周辺の草を用務員さんが草刈り機で刈り,刈り取った草を草捨て場まで運ぶ作業です。今にも雨が降り出しそうな空でしたが,一生懸命何往復も草を運ぶ姿に,雨もどこかへ行ってしまったようです。

『4往復しました!』と報告してくれたR君…さらにその数を増やしたことでしょう。