本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

ほけんだより5月臨時号が発行されました!

画像

 新型コロナウイルス感染症における県内の累計感染者数が4,000人を超しました。

 今回のほけんだよりは,新型コロナウイルスに係る感染防止対策についての特集になっております。下の「添付ファイル」より,ご覧ください。

前期生徒会総会 挑戦者 ~常に前進,自分の壁を突き破れ~

画像

 本日5,6校時に前期生徒会総会が開かれました。
 会はじめで述べられた生徒会長と教頭先生のあいさつには,共に『有終の美』という言葉が使われていました。今年度で閉校を迎える本校ですが,こうした集会等のスピーチでは,「終わり」や「最後」といった言葉が枕詞のように添えられます。そうした言葉には少しの寂しさが伴いますが,それ以上に「最後だからこそ最高の1年にしよう。」という前向きな思いが多分に含まれています。

 今日の総会での生徒たちの様子を見ていると,それがよく伝わってきます。

 日常の些細な出来事から疑問や問題点を見つけ,それを改善すべく10以上の質問や提案事項が生徒会本部に投げかけられました。決して上げ足をとるのではなく,最高の1年を創り上げようとする強い意思がそこにはあります。そして“挑戦者”としての姿が確かにあります。

 また,感心したのは,コロナ対策やSNSの危険性についても言及した質疑応答があったことです。現代的な課題にしっかりと向き合い,その解決を図ろうといろいろな考えを巡らせているのでしょう。必ずしも一つの正解が導き出せるとは限らない今の社会で,子どもたちは最適解を求め今日も奮闘努力をしています。

校内陸上大会に向けた係打合せ

画像

 本日の空模様はあいにくの雨,先週のような全学年合同での陸上大会の練習はできませんでした。ですが,放課後には各係が集まり,当日の動きの打合せを行ないました。
 一人一人が責任をもって運営に協力すれば,最高の大会になること間違いなしです。子どもたちの選手以外のときの働きにも注目です!