本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

全員笑顔で閉校,卒業を迎えられるように

画像

福島県では,「まん延防止等重点措置」が3月6日をもって解除し,県独自対策として「感染拡大防止重点対策」(R4.3.7~31)及び「オールふくしま感染対策総点検キャンペーン」(R4.3.7~18)を実施しています。

 3月1日からの8日間,福島県内の新規感染者は,前週の同じ曜日より増加傾向にあり,猪苗代町内でも散発的に感染が見られます。

 リバウンドを防ぎ,2度と感染拡大を起こさないよう以下の項目の点検をお願いします。
1 健康観察の徹底
 発熱,倦怠感,喉の違和感等の風邪症状がある場合には,登校・出勤せず,自宅で休養する。同居家族に同様の症状が見られる場合も登校・出勤を控える。
2 換気,手洗い,消毒の徹底
3 マスク着用の徹底
4 食事時の感染対策の徹底
 食事前後の手洗い徹底,黙食,食事後の歓談時におけるマスク着用の徹底。

 くわしくは,下記リンク(【新型コロナ県民の皆様への注意喚起】)をご参照ください。

 東中学校最後の3週間。全員が笑顔で,閉校式,卒業式を迎えられるよう,今一度感染対策の徹底をお願いいたします。

式典にふさわしい環境づくり

画像


 写真では見づらいですが,今日も用務員さんは校舎周辺の雪かきに汗を流しています(写真中央右側)。

 明後日(11日)に迫った,閉校式と卒業証書授与式という二つの式典が素晴らしい環境の下,実施できるようにと懸命な作業をしてくださっています。
 用務員さんの姿にも,ひいらぎの精神“剛毅・優雅・忍耐”が表われています。

 閉校式,卒業証書授与式では,東中の生徒・教職員全員がひいらぎの精神を「形」として表せるよう努めてまいります。

ひとあし早く桜が咲きましたpart3

画像


 ひいらぎ工房R&Aの“職人”R君は,卒業式に華やかな雰囲気を演出しようと,桜の装飾に取り組んでいます。

 ここにもひとあし早く桜が咲きました。
 この桜の樹のオブジェは,卒業式当日いずれかの場所でお披露目となります。

 明後日の卒業式に向けて,校舎内はお祝いムードに染まっています。
 天気予報によれば,閉校式・卒業式当日の天気は「晴れ」,最高気温15度予想です。

 卒業生の門出の日…“ハレ”の舞台は,文字どおり「晴れ」となりそうです。
 修学旅行でも最終日に,富士山が顔を出したことを思い出しました。3年生の運の強さを実感しています。

東中最後の…義務教育最後の…

画像


 本日(9日)の4校時は,3年生にとって東中最後の,そして義務教育最後の保健体育の授業でした。
 最後の授業は,卓球とバドミントン(身体的距離の確保=新型コロナ感染対策遵守)。

 体育館からの3年生の歓声は,実に心地よいものでした。

 残り何日というカウントダウンが,残り何分,残り何秒というカウントダウンに変化しています。卒業,閉校まで,「今」というこの瞬間を大切にしていきたいものです。

放課後も式典に向けて汗を流しています!

画像


日中は,用務員さんが一生懸命取り組んでくださった校舎周辺の雪かたし。
 放課後は,陸上部と野球部のみなさんが雪かたしをしてくれています。

 多くの“手”と“汗”によって,式典(閉校式・卒業式)に向けての環境が整いつつあります。ありがたいことです。

卒業レポートの完成度の高さに脱帽

画像


 3年生は,今まで学んだ数学の学習を活かして,“卒業レポート”を仕上げました。
 完成まで,約2時間! 3年生のポテンシャルの高さがうかがえます。

 個性あふれるテーマに,それぞれの視点から様々なアプローチで迫った卒業レポート。見応えがありました。

 テーマの一例をご紹介します。
☆冬季オリンピックのメダル数
☆アイスの売り上げ 気温との関係
☆週刊少年ジャンプ,発行部数の変化

 数学卒業レポートで挑んだアプローチのように,今後の生活,人生でいろんなアプローチを試みてほしいと思います(数学担当より)。