本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

最後の1日~修了式無事終了

画像


 本日(18日)の修了式をもって,東中学校のすべての教育活動が終わりました。
 閉校式,卒業式同様,誰一人欠くことなく,在校生全員で修了式を終えることができたこと,そして,東中全員が東中の最後を締めくくるにふさわしい生徒であったこと,感謝の極みです。ありがとうございました。

『~前略~ 統合中開校に際し,皆さんを取り巻く環境は,今までとは全く変わります。統合中での生活は,戸惑いと驚きで手探りの連続であることとが予想されます。
 しかし,それらのことは時間が必ず解決してくれます。小学校入学や中学校入学など急激な環境の変化を経験し,それを見事に解決してきた皆さんです。
~中略~ 東中で学んだこと,経験したこと,東中での思い出。それらは,ずっと心の中にとどめ,ずっと忘れないでください。しかし,いつまでも東中という名前にとらわれたり,東中のことを引きずったりしてはなりません。1日も早く本当の「猪中生」になることが大事です。
 皆さんの猪苗代中でのがんばりと,皆さんの未来に幸せがたくさんあることを,心からお祈りしています。』(校長式辞より一部抜粋)

 修了式後には,本日が最後の勤務となる技術担当の石井先生と,用務員の宗形さんから挨拶をいただきました。

 引越しに伴い,校舎内の備品等が少しずつなくなり,お世話になった先生方も一人,また一人と東中を後にし,寂しさが募りますが,終わりや別れは,新たな始まりでもあります。勇気をふりしぼって,心新たに一歩を踏み出していきましょう。