本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

閉校記念碑除幕式

画像


今日のこの日をお祝いするかのような晴天の下,閉校記念碑の除幕式を無事開催することができました。

 かく美しく立派で,斬新なデザインの閉校記念碑は,日本広しといえども,ここ東中だけだと思います。

 東中64年の歴史は幕を閉じますが,この閉校記念碑と,閉校記念碑に宿る東中学校同窓生5425名のひいらぎの精神“剛毅・優雅・忍耐”は,永遠に輝き続けるものと確信いたします。

 最後に,閉校記念碑建立に際し,多大なるご支援・ご協力を賜りました東中学校同窓会並びに後援会,町当局の皆様方に厚く御礼申し上げます。
 また,連日氷点下の厳しい寒さの中,記念碑施工にご尽力いただきました五十嵐石材店様に心より感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

幸あれつねに東中学校~閉校式挙行

画像


 閉校記念碑除幕式に続き,会場を体育館に移して,閉校式を挙行しました。

 町長様から式辞をいただいた後,主催者あいさつとして,教育長,校長よりあいさつ,そして町議会議長様からご祝辞をいただきました。

 生徒代表あいさつは,現生徒会長が務め,東中の伝統とひいらぎの精神をしっかりと統合中に繋いでいく決意が示されました。

 昨年10月の東中最後のひいらぎ祭…閉校記念セレモニーで,新旧生徒会長から引継いだ東中学校の校旗を,町長様に返納しました。

 ご来賓・保護者の皆様に見守られながら,東中生一人も欠くことなく,全員そろって閉校式を開催できたこと,この上ない喜びと感謝でいっぱいです。

 ありがとう,東中学校。
 おつかれさま,東中学校。
 幸あれつねに東中学校。

東中学校最後の卒業式~心に残るあたたかな時間をありがとう

画像


 本日(11日),東中学校最後の卒業証書授与式を無事挙行することができました。
 
 新型コロナウイルス感染症により,様々な制限がある中での卒業式となりましたが,厳粛な中にも心に残るあたたかな式となりました。

 卒業式予行のときに投げかけた今まで支えてくださった方々への“感謝”の気持ち,卒業生の晴れの門出を“お祝い”する気持ち,64年間私たちを育んでくれた東中への“労い”の気持ちを,卒業生・在校生は,立派な「形」として表してくれました。

 卒業生代表答辞のころから感極まって涙あふれる卒業生の姿に,東中学校に脈々と受け継がれてきた,ひいらぎの精神“剛毅・優雅・忍耐”を見ました。

 日々の何気ない「あたりまえ」がいかにありがたく,奇跡の連続なのかを受け止め,「あたりまえ」に「ありがとう」と言える人になってください。

 最後になりましたが,本日ご臨席賜りました,ご来賓の皆様,式を温かく見守ってくださいました保護者の皆様,卒業式の企画・準備・運営に当たった教職員に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。