本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

スペリングコンテストがんばりました!

画像

 過日,町内3中学校で「スペリングコンテスト」が行われました。
 このコンテストは,「英語力,特に英語を書く力の向上を目指し,英語学習に対する意識の高揚を図る」ことを目的としています。
 
 各学年とも単語25問(1問1点),文25問(1問3点)の計100点満点。

 なお,70点以上のすべての生徒に町教育委員会から「認定証」が授与されます。
 認定証のカテゴリーは,以下のとおりです。
☆1級 90点以上100点未満
☆2級 80点以上90点未満
☆3級 70点以上80点未満

 東中の成績は,下記のとおりです。
【1年生】満点5名,1級合格7名,2級合格4名,3級合格1名
【2年生】満点4名,1級合格10名,2級合格3名,3級合格2名
【3年生】満点9名,1級合格6名

 このスペリングコンテストを弾みにして,さらに英語の学習に力を入れてほしいと思います。

スクール・サポート・スタッフが配置されました

画像

 
 12月1日(火)より,東中にスクール・サポート・スタッフ(市町村立学校新型コロナウイルス感染防止対策)が配置されました。職務内容は,消毒作業に関する業務が中心となります。

 猪苗代町では,累計感染者が1名で止まっておりますが,全国的には拡大傾向が収まらず,重症患者数も第1波の時を超えて,大幅に増加しています。また,他県では,学校内でクラスターが発生するなど予断を許さない状況が続いております。

 東中でも全国的な拡大傾向を「対岸の火事」として捉えるのではなく,「他山の石」として捉え,“学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2020.9.3 Ver4)”[以下「学校の新しい生活様式」]を踏まえ,感染症対策の再確認・実施に取り組んでいます(下記添付ファイル参照)。

 対策を万全にしつつも「どんなに対策を行っても,感染リスクをゼロにすることはできないという事実」(学校の新しい生活様式)及び「学校内感染の割合(15%)より家庭内感染の割合(56%)が高いこと」(学校の新しい生活様式)を踏まえながら,ご家庭における感染防止対策にも十分ご配慮くださいますようお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症に加え,インフルエンザや風邪も流行する時期となっています。基本的な感染対策(手洗い,うがい,マスク着用,換気,手指消毒等)にもご協力くださいますよう重ねてお願いいたします。

添付ファイル: R0212 感染症対策new.pdf