本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

部活動合同で! 部活動サーキットスタート!

画像


 先週の金曜日から,東中の冬の風物詩「部活動サーキット」が始まりました。

 すべての部活動が週に1~2回,体育館に集まり,競技力向上のために基礎的な体力トレーニングを行います。また,全部活動が合同で活動することで,部活動間の交流を深めることも目的としています。

 短時間(15秒)で,5つのポイントを巡るトレーニング。それぞれのポイントには,腕立て伏せ,腹筋,ジャンプ系などのメニューがあり,全身をくまなく鍛えることができます。

 ぜひ,ご家庭でも冬場の運動量確保に,ご家族みなさんでのサーキットトレーニングはいかがでしょうか。

3年生が考えた『今年の漢字一字』

画像

 
 3年生の教室(廊下側)掲示板には,3年生一人一人が自身の今年一年を振り返り,最も当てはまる漢字一字を記入したものが掲示されています。

 苦,理,実,遊,絆,緊,爽,我,跳,安,新,病,無,継,涼,高,平,最

 なぜ,その漢字にしたのか理由はさておき,それぞれの漢字に込めた「思い」…大切に胸の奥にしまっておいてほしいと思います。

 3年生の登校日数は,残り53日となりました。卒業へのカウントダウンが始まっています。一日一生,一期一会,二度と戻ってこない「今日」という日。

 「今日」という日は,あの東日本大震災や新型コロナウイルス感染症でお亡くなりになった方々が生きたかった「今日」だということを心に刻んで,残りの中学校生活の一日一日を大切にしてほしいと思います。

『まっくろくろすけ』の正体は…

画像

 
 中華めんは,原則週に1回,金曜日に供されるので,金曜日であることを再認識できる献立です。

 さて,気になっていた本日の献立の一つ「まっくろくろすけ」…気になっていましたが,その正体は,黒ごまときな粉のお餅でした。弾力がある上,ごまときな粉のコラボレーションが絶妙にマッチし,美味しい一品でした。

 メインの中華めんは,味噌ベースのスープに絡めて,味噌ラーメン。野菜もたっぷり入っており,しっかりと食べることで抵抗力・免疫力も高まりそうです。

 ちなみに,今週,一番残滓が少なかったのは,水曜日。
☆シュガートースト 0
☆牛乳 0
☆肉団子のスープ 0
☆ビーンズカル 0
☆豆たっぷりのサラダ 100g

 新型コロナウイルス感染症,インフルエンザ,風邪に負けないためには,栄養・休養・運動のバランスが大切。しっかり食べて健康で丈夫な身体をつくりましょう。