本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

特設スキー部本格始動!

画像

 

 雪降りしきる中,校庭では,特設スキー部(クロスカントリー・チーム)がトレーニングを開始しました。

 昨年度は,暖冬の影響で記録的に雪不足だったため,練習も思うようにできませんでしたが,今年は雪に恵まれそうです。

 さて,県中体連スキー大会ですが,令和3年1月12日(火)から3日間の日程で行われます。クロスカントリーとアルペンで会場が異なります。

 ☆クロスカントリー⇒南会津町 伊南クロスカントリースキーコース(選手4名出場)
 ☆アルペン⇒金山町 フェアリーランドかねやまスキー場(選手3名出場)

 虎視眈々と全国中学校スキー大会を狙って,ひいらぎの精神「剛毅・優雅・忍耐」で,トレーニングに励みます。

 保護者の皆様,地域の皆様方のご声援をよろしくお願いいたします。

校長先生による道徳の授業

画像

 今日の3年生の道徳は,担任に代わって校長先生が「幸せ,そして命・・・」をテーマに授業を行ないました。卒業までの登校日数が50日を切った3年生に,本当の「幸せ」や「命」の大切さを見つめさせ,気付かせ,そしてそれらを大切にしていこうする心情を育てることがねらいの授業です。

 使用した教材は「日航機墜落事故」「健ちゃん,ごめんね」(息子を亡くした母親の手記)という校長先生の自作によるものでした。教材の素晴らしさもさることながら,校長先生のあたたかな言葉と心で包まれているような,本当に感動的な授業でした。

 生徒一人一人の考えを肯定し,受け止めそれを価値づけていくことで,子どもたちは安心して自分の意見が述べられます。そして,多様に出された意見によって子どもたちのものの見方や考え方は,次第に広がり,繋がっていきます。まさに,物事を広い視野から多面的・多角的に考え,人間としての生き方について考えを深めた一時間となりました。

 さて,授業は『象の背中』を視聴し,感動の余韻を残して閉じられましたが,3年生の学校生活は残り49日あります。彼らはきっと,校長先生の願い通り,当たり前ではない中学校生活の幸せに気づき,かけがえのない仲間とともにこれからの毎日を過ごしていくことでしょう。