本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

NRTに挑戦しています!

画像

 
 今日(25日)は,1,2年生が“全国標準学力検査NRT”に挑戦しています。
 (写真上:2年生,写真下:一年生)

 NRTとは,全国で標準化された検査であり,学習指導要領の学習内容に応じた出題で,
基礎的,基本的な力や活用する力を全国学力水準(偏差値)と比較し,今後の学習状況の改善に役立てるものです。

 また,学年末に,指導効果が上がったかどうか,指導方法が適切であったかどうか,生徒の能力に応じた学力が身についたかどうか等を判定し,次年度の授業改善につなげるものでもあります。

 子どもたちは間もなく,次のステージへ(2年生は3年生へ,1年生は2年生へ)と進級します。その学年で身に付けるべき基礎・基本や活用力をしっかりと踏まえた上で,生きる力を育み,将来の進路へとつなげてほしいです。

追い込み! そして健康管理!

画像

 県立高校前期選抜を6日後に控えた3年生は,不安や重圧と闘いながら,今日も「1点を削り出す」ために,授業の一つ一つに真剣勝負で臨んでいます。
 3校時の数学では,総合問題演習に入っており,先生に疑問点をぶつける生徒,一人黙々と集中する生徒,友だちと教え合う生徒など,入試に挑む心構えが姿となって表われていました。

 6日前,まだ伸びると信じて追い込むことも必要ですが,ここからは「健康管理」も合格には必要不可欠な要素になってきます。健康管理の基本は3つです。
【食事】
☑朝食を抜かない ☑よく噛むことで脳を活性化 ☑免疫力を高める食品を摂る(ビタミンAやCはウイルス感染を防ぎ,抵抗力を上げます。緑黄色野菜をはじめとする野菜,果物を意識して摂りましょう。また,ヨーグルト・乳酸菌飲料は受験生の強い味方。毎日続けると体質強化になります)
【睡眠】
☑睡眠時間は最低でも6時間。ぐっすり眠って,すっきり起きる!
(安眠を妨げる,このような習慣はアウトです⇒★真っ暗な部屋で,テレビやスマホ等を見る ★満腹のまま寝る ★「寝なければ…」と焦る
【運動】
☑軽いジョギングやウォーキングなどの有酸素運動がベスト。脳にたっぷり酸素がいきわたり,勉強の効果もアップ。ストレス解消にも効果抜群です。10分程度でも集中力・能率アップが期待できます。

 心身共にベストの状態で前期選抜を迎えられるよう,保護者の皆様にもご協力いただけると幸いです。

一足早いひな祭り

画像

 ひいらぎ学級内“R&A工房”から,一足早いひな祭りスイーツが届きました。
 その名も「R&A工房 春よこい早くこい 一足早いひな祭りカップケーキ」です。

 ひな祭りの3月3日は,奇しくも県立高校前期選抜初日!
 R&A工房では,入試に挑む3年生のために,一生懸命作ったこのカップケーキを人数分届けたそうです。この「思い」…とても思いやりにあふれるものだと感心しています。
 
 さあ,前期選抜まで残り6日。3年生のみなさんには,R&A工房のスタッフさんの「思い」に応えるためにもあとひとふんばりしたいものですね。