本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

卒業生へのオマージュ

画像

 3年生の登校日数は,残り10日となりました。その間には,県立高校前期選抜があり,卒業式予行があり,忙しいスケジュールですが,そんな中にあっても3年生からは笑顔が消えることがありません(入試に向けての不安と重圧を笑顔で吹き飛ばしているかのようです)。

 3年教室の後方に,今でも貼ってある「福笑い」の歌詞。これは,野口音楽祭,そしてひいらぎ祭で,3年生が文字どおり「笑顔」と「感動」を届けてくれた楽曲の歌詞です。
 その中の一節に,こんな歌詞があります。

 “きっとこの世界の共通言語は 英語じゃなくて笑顔だと思う”

 卒業式は,この世界の共通言語である「笑顔」あふれるものにしたいと思います。

ザ・一心不乱

画像

 本日(26日)2校時目の1年美術のようすです。
 
 進度に合わせて,以下の作品を制作しています。
☑ トートバッグ(オリジナル着色)
☑ 勾玉(まがたま…自分の好きな形)
☑ プラスチックカップ(オリジナルデザイン)

 活動のようすは,“ザ・一心不乱”…わき目もふらず,目の前の作品に真剣,かつ集中して向き合っていました。
 さすが,統合中学校の最上級生になる学年はちがいますね。

スクールカウンセラーだより2月号を発行しました!!

画像


スクールカウンセラーだより2月号を発行しました。今月号(「記憶力」特集)からもたくさんの「気づき」と「学び」が得られます。
 添付ファイルからご覧ください。

卒業式全体練習③~全体の流れを確認

画像

 本日(26日)の午後は,卒業式全体練習の3回目を実施しました。
 
 練習内容は,以下のとおりです。
☑ 音楽指導
☑ 予行練習(卒業生入場⇒開式のことば⇒国歌斉唱⇒校歌⇒卒業証書授与⇒校長式辞⇒来賓祝辞⇒送辞・在校生式歌⇒答辞・卒業生式歌⇒全校合唱⇒閉式のことば)

 練習を重ねるごとに,「儀式的行事」のねらいである“学校生活に有意義な変化や折り目を付け,厳粛で清新な気分を味わい…(後略)”に迫っていく東中生。見事としか言いようがありません。

 次は,いよいよ3月8日(月)に行われる「卒業式予行」です。東中生の「剛毅・優雅・忍耐」が「形」として表われることを期待しています。