本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

風にも負けず…雪にも負けず…

画像


 今朝は,久々の風雪。
 それでも,陸上部の皆さんは,朝練という名の下に生徒昇降口前を黙々と一心不乱に除雪してくれています。
 
 まさしく,これこそが東中プライド「剛毅・優雅・忍耐」です!

 風雪が強く,手足がかじかむような寒い寒い朝の「心あたたまる」姿でした。

全国学校給食週間⑤

画像

 
 「全国学校給食週間」期間限定,給食献立紹介の第5弾(最終日)です。

【1月29日(金)】
 ☑京風ラーメン ☑牛乳 ☑こんにゃくサラダ ☑天ぷらまんじゅう

 京都ラーメンがこってりな濃厚なスープなのに対し,京風ラーメンは京料理をイメージした和風だしで細麺,薄味の醤油ラーメンを指すようです。しかしながら,薄味のラーメンは京都では少数派とされているようです。某ラーメン研究家は,これを「京風ラーメン」としています。(Wikipediaより)

 そして,もう一品…最終日は地元の銘菓「天ぷらまんじゅう」。その名のとおり,まん
じゅうに衣をつけて揚げたまんじゅうで,長野県や福島県の会津地方,岐阜県の
飛騨地方,東京の一部の地域で親しまれる名物です。ふた口ほどでいただける小さめのまんじゅうが使われ,中はこしあんが定番です。

 今週1週間は,「全国学校給食週間」にちなみ,様々な給食の献立(郷土料理等)を紹介してきました。少しでも食に興味をもち,食べることの尊さ,大切さを感じていただけたら幸いです。

当日までのおたのしみ…

画像


 本日(29日)の3年総合の時間は,コンピュータ室での授業。

 中学校生活「最後」の授業参観に向けて,なにやら作戦を立て,活動していました。
パソコンのモニターには,懐かしい場面や「運命の入学式」などの文字が…。
 くわしい内容は,お伝えできません。当日,参観していただてのおたのしみ…ということでご容赦ください。
 
 「行く」1月もまもなく終わりです。
 卒業まで,28日(土日祝日除く)…日に日に寂しさが募りますが,3年生の前途にあるたくさんの希望と可能性を夢みて,残りの日々も一期一会の出会いを大切にしていきます。