本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

己に克つ~中体連柔道県大会壮行会

画像


 今日は(12日)は,福島県中学校体育大会[柔道競技]の選手壮行会を実施しました。
みんなはひとりのために…の壮行会になりました。

 東中には,“柔道部”はありませんが,地域のクラブで小学校から練習している男子選手が在籍しており,全会津大会個人戦50kg級でベスト4に入り,県大会出場を果たしました。

 1年生なので「挑戦者」です。試合の駆け引きやプランを考える前に,がむしゃらに,かつ前に前に出て,攻め続けてほしいと思います。

『投げられる前に投げる。抑えられる前に抑える。締められる前に締める。攻撃は最大の防御なり。』激励のことばです。

 己に克つ! 県大会での健闘を期待します!!

その0.01秒,その1cm,その一瞬に…

画像


 今日は,選手壮行会に先立ち,全校集会も実施しました。

 古川先生の講話がありました。プレゼンテーションで,福島県中学校体育大会[陸上競技大会]を振り返りました。

 その中で,古川先生の“大会中,印象に残ったこと”が2つ紹介されました。

1 女子共通200mで優勝した選手が全国標準記録まで,あと0.01秒足りず,全国中学校陸上競技大会出場を逃したこと。0.01秒は,距離(長さ)にして10cmだそうです。
2 男子共通400m予選で,ランキング上位(順当にいけば,県大会入賞)だった選手がスタートでフライング(不正スタート)により,一発失格となってしまったこと。

 この2つから私たちは,何を学ぶべきでしょうか。
 たかが0.01秒,されど0.01秒…。
 たかが10cm,されど10cm…。
 たかが一瞬,されど一瞬…。