本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

統合への助走~3校生徒会交流会

画像


 本日(29日)は,猪苗代中において,「猪苗代町内中学校生徒会交流会」を開催しました。

 本日は,主として,以下の2点について,プレゼンテーションと意見交流を行いました。
1 校章について
 ⇒3校がそれぞれ自校で行ったアンケート集計結果の発表
 ⇒最終候補の選定
2 各中学校の1日の学校生活の説明(プレゼンテーション)

 3校とも趣向を凝らしたプレゼンテーションを展開しましたが,東中のプレゼンテーションは,内容の構成,わかりやすさ,声の響き(統合中の工事現場の音にも勝っていました),どれをとっても素晴らしかったです。
 そして,何より統合中への「想い」をしっかりと伝えていたことが印象に残りました。

 来年の4月,力強いテイクオフに向けて,町内の3つの中学校の子どもたちは,助走を始めています。

環境を変えて…体育館で鍛える!

画像

 
 今日(29日)の合唱練習は,いつもと環境を変えて,体育館で行いました。

 多目的ホールと違い,声が響かないため,しっかりと声を出さないと美しいハーモニーを奏でることができません。自分たちの実力,今の力を知るよい機会になったことでしょう。

 顧問の先生のバイタリティあふれる熱い指導により,日に日に美しい響きを増している特設合唱部。顧問の先生が伝えている「いい顔,いい声,いい心」をしっかりと表現している特設合唱部。本番当日が楽しみです。

【意志あれば道あり】
 特設合唱部の練習は,午後1時スタートですが,早い生徒は12時に登校し,12時半には,自主的に発声のウォーミングアップをしていました。響いてくる声には,「意志」が感じられました。