本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

こんな場面があったらどう思う?

画像

 スクールカウンセラーだより11月号を発行しました。

 添付ファイルからご覧ください。

“いざ”というときのために!

画像


 本日(5日),「不審者が校舎内に侵入した」という想定の下,避難訓練を実施しました。
 講師には,猪苗代警察署から2名の署員の方をお迎えしました。・

 侵入した不審者への対応の間(“さすまた”の使用訓練実施)に,生徒は非常階段を使って体育館に避難しました。
 署員の方が,迫真の演技で不審者役に徹してくださったお陰で,緊張感ある訓練ができました。

 署員の方による講話では,不審者への対応はもとより,「守りたい 大切な自分 大切な誰か」というリーフレットをもとに,SNSによる犯罪被害防止についてもお話をいただきました。

 上記リーフレットとPOLICEメールふくしまのリーフレットは,生徒に配付しましたので,ご家庭でもご一読いただき,犯罪被害防止の話題に触れていただくとともに,POLICEメールふくしまへの登録もご検討いただければ幸いです。

ちいさい秋みつけた

画像


 本日(5日),ひいらぎ学級では,ひいらぎ工房R&Aから,“特別講師R先生”をお招きし,クラフト教室を開講しました。

 テーマは“秋”。

 赤,黄,茶各色の画用紙を葉っぱの形に切り取り,立体感をもたせるために,葉っぱに折り目をつけ,ひいらぎ学級廊下側掲示板に貼り付けていきました。

 すると,どうでしょう。葉っぱがなく寂しかった木が,あっという間に,紅葉した見事な木に変身しました。

 いつも季節感を届けてくるひいらぎ学級から“ちいさい秋”が誕生しました。