本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

タブレットを有効活用しています

画像


 本日(16日)の1年音楽では,タブレット(Chromebook)を活用して,様々な「魔王」を鑑賞しました。
 「魔王」は,シューベルトの代表作で18歳の時に作曲したリート(歌曲)です。

 教育委員会から配置された3台のモバイルルーターの効果により,教室に多数のタブレットを持ち込んでもスムーズなインターネット接続ができます。[タブレット使用後は,タブレット保管庫(写真右下)にしっかりと収めます。]

 授業後半には,同じくシューベルト作曲,ゲーテ作詞の「野薔薇」のリート(歌曲)の歌唱に挑戦した1年生。ドイツ語の発音に苦戦しながらも,一生懸命取り組む姿は立派でした。

 ちなみに,ウェルナー作曲の「野薔薇」は,猪苗代町午前8時の放送で流れています(冬季限定)。

交流会の準備をすすめています

画像


 現在,ひいらぎ学級では,来週行われる,猪苗代中ゆずり葉学級との交流学習会に向けて,準備をすすめています。

 今日(16日)は,ひいらぎ工房R&AのA君が,自己紹介(クイズ)のプレゼンテーションを工夫しながら,一生懸命制作していました。

 当日は,この自己紹介(クイズ)に加え,クラフト教室やレクリエーションを予定しています。
 猪苗代中学校のみなさんにもお世話になります。よろしくお願いします。

粋なはからい

画像


 この季節になると,校庭の片隅に,毎年きまって“粋なはからい(=ハート型の落ち葉)”が施されます。

 この“粋なはからい”は,用務員さんが落ち葉集めの最中,子どもたちのために毎年つくってくださる「短時間限定」のアートです。
 その寸分違わぬ綺麗なハートの形に子どもたちも大盛り上がりです。

 このハート型の落ち葉を見ることができるのも今年が最後…心の中にしっかりと刻んでおきたい“粋なはからい”です。