本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

タイム・マネジメントができる人に!

画像


本日(8日),22日(月)と24日(水)に行われる2学期末テストの試験範囲表が配付されました。

 その範囲表をもとに,1学年では,期末テストに向けての学習計画を立てました。
 各教科の目標点数,期末テストまでの毎日の学習内容など,各自がしっかりと考えながら計画を練り上げていました。

 大切なのは,タイム・マネジメント。時間をいかにコントロールするか,です。
 1日24時間は,誰にでも平等に与えられた時間です。しかし,その時間をどのように生かすかは,個人の考え方ひとつです。
 時間の使い方は,命の使い方…中学生としての「使命」のひとつは,学ぶこと。

 期末テストまで,今日を含めて14日間あります。時間をよりよく活用して,2学期の学習総まとめである期末テストに挑戦してほしいです。

一生懸命取り組む姿そのものが美しいです

画像


 2年生の美術では,それぞれの進度に応じて,以下の作品制作に取り組んでいます。

☆堆朱(=ついしゅ:朱漆[しゅうるし]を何度も塗り重ねて厚くし,それに模様を彫刻したもの)
☆ニューステンドグラス
☆シーグラス・ランプシェード など

 楽しそうな雰囲気の中にあって,2年生の制作に取り組む姿は,一生懸命です。その一生懸命な姿に美しさを感じたひとこまでした。

マット運動にチャレンジ!

画像


 3年生は,現在,保健体育の授業で「マット運動」に取り組んでいます。

 体育館に何枚も敷かれたマットの上では,それぞれの習熟度に応じて,側転,ロンダート,ハンドスプリング(台上含む)などに挑戦していました。

 部活動から一線を退いた後,保健体育の授業以外には身体を動かす機会が減っている3年生。
 これから入試対策学習にさらに時間を割くようになりますが,勉強の合間には,軽めの運動(ウォーキング,ジョギング)やストレッチを上手に取り入れ,脳と身体に刺激を与えて,このひと冬を乗り切ってほしいと思います。