本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

陰徳陽報

画像


 毎朝,「自主練習」に励んでいる陸上部のみなさん。今朝は,登校してくるみんなのために,通路の除雪をしてくれました。

 陸上部のみなさんのお陰で,写真のように雪が片付けられ,歩きやすい通路が確保されました。

“陰徳陽報(いんとくようほう)”
 この言葉は,中国古代の哲学書「淮南子(えなんじ)」に記されている故事で,「善行を積めば,必ずよい報いを得る」というものです。

 除雪という取組(陰徳)がこれからの,そして統合中学校での活躍(陽報)につながることを願います。

グラスカービング

画像


 只今,3年美術の授業では,「グラスカービング」を行っています。

 グラスカービングとは,その名のとおり,グラス(コップ)に,ミニルーターという専用の工具を使って,彫刻を施していくものです。

 繊細な作業が求められるため,3年生の表情は真剣そのもの。思い思いのデザインをグラス(コップ)に彫っていました。

 卒業までの登校日数は,60日弱となりました。美術の授業は,毎週1時間1時間が卒業制作のようです。

校歌を取り上げていただきました

画像


 このたび「勿忘歌(わすれなうた)※」の壹岐隆邦様のご厚意・ご協力により,本校校歌がYouTubeに公開されました。

 町内3中学校の「閉校・統合を記念して」お声かけいただき,実現した企画です。ぜび,ご覧ください(下記リンクよりご覧ください)。

※《勿忘歌~わすれなうた~》は,「学校外ではあまり聞く事の出来ない校歌の良さを広める」「研究・資料としての校歌の収集・保存」を目的とし,日本中の校歌を歌っていくユニットです。
うた:壹岐 隆邦(いき たかくに)(オペラシアターこんにゃく座)
うた:小田 藍乃(おだ あいの)(オペラシアターこんにゃく座)
ピアノ:伊藤 那実(いとう なみ)
【YouTube“勿忘歌~わすれなうた~”「概要」より引用】