本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

掃除をすること

画像

 
 清掃時,校舎内を歩いていると,廊下を一心不乱に雑巾がけしている女子生徒を見かけました。
 両手,両膝を床につき,ただひたすらに「拭く」「磨く」動作に集中していました。
 「掃除をやらされている感」は一切感じませんでした。感動しました。

 掃除をすることは,その場をきれいにするだけでなく,自分の心の中を整え,清め,浄化することにもなるのです。つまり,掃除は,自分磨きになるのです。

 押しも押されぬスーパースターになったメジャーリーグの大谷翔平選手が高校の時に書いた「目標達成表」の中に「ゴミを拾う」という項目がありました。
 先日の試合でも,一塁に出塁する際に,グラウンドに落ちているゴミをさりげなく拾い,ポケットに入れていました。その後のインタビューで,大谷選手は,こう答えています。『人が捨てた幸運を拾っています。』

 掃除にしろ,ゴミ拾いにしろ,自分を磨き,幸運を拾うことになるのですね。
 
 残り8ヶ月余りとなった東中をどれだけきれいにできるか。清掃の時間に限らず,さまざまな時と場で,「掃除」「ゴミ拾い」をすることで,(我々大人も含め)自分を磨き,幸運を手にしていきたいものです。