本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学力向上へのヒント

画像

 2年生の廊下掲示板に貼りだされた「元偏差値35の東大生が教える『残念な勉強法』」~タイトルだけでも興味が高まります。
 
 この内容は,2学年だより「守破離」に掲載されているものですが,2学年担任の先生が全校生向けに廊下に貼りだしてくださいました。

 内容は,以下の3点にまとめられます。

1 「白紙に再現」できなければ,知らないのと同じ
 ⇒その日に暗記した項目,勉強した内容,それらを真っ白い紙に書き出すことができるか,毎日確認すること。
2 「ゴールを意識」しなければ,ほとんど徒労に終わる
 ⇒ただ暗記するのではなく,どんな問題にどう答えるのかを意識して覚えること。
3 「自分の頭で考えない」のは寝ているのと同じ
 ⇒表面的な暗記ではなく,「どうしてそうなるんだろう」と常に考えて取り組むこと。

 過去にこの方法を実践して,テスト成績(順位)がジャンプアップした生徒がたくさんいるそうです。試してみる価値ありですね。

 ちなみに,2学年の学級目標も決定しました。
「一致団結」…どんな困難でも協力して乗り越えよう!
 新型コロナウイルス感染症を抑え込めるぐらい,力強い目標です。

熱心に…黙々と…

画像

 1学年では,美術の授業で,かご制作を行っています。

 美術科担当の小林先生のアドバイスのもと,一人一人が熱心に,かつ黙々と制作活動に取り組んでいます。
 
 完成した作品は,近い将来,ご家庭に飾られることでしょう。
 世界にたったひとつのかご…生徒一人一人の「思い」がつまった唯一無二の作品。完成が待ち遠しいです!