昨日5校時目の2学年道徳では,“ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと”を教材に,「働くことの意味と大切さ」について考えました。
教科用図書はもちろんのことですが,担任の白川先生の自己開示の場面(ディズニーランドでのポップコーンにかかわるできごと)もあり,子どもたちは,働くことの意味と大切さについて,自分なりの「思い」や「考え」を見つめていました。
授業中,子どもたちが真剣な眼差しで,うなづきながら先生の話を聴いていたり,自分の思いや考えを一生懸命表現したりしている姿を見て,心が洗われました。
道徳は,心を磨くことのできる時間であることを再認識しました。
2020/05/28 12:08
|
投稿者:東中学校管理者
放課後,体育館をのぞくと,明日の生徒会総会に向けた最終リハーサルが行われていました。
新型コロナウイルス感染症の影響で,臨時休業を余儀なくされ,限られた時間の中での企画・準備・運営は,「大変」だったことと思います。
しかしながら,「大変」とは,「大きく変われる」ときでもあります。
「段取り八部 仕上げ二部」とはよく言ったものです。
明日の生徒会総会本番に向けて,文字通り八部(80%)は相整いました。
あとの二部(20%)は,明日…ひいらぎの精神を宿している東中のみなさんなら,全員で残りの二部(20%)を完璧に仕上げてくれることでしょう。
明日,東中生徒会が「大きく変わること」を楽しみにしています!
2020/05/28 16:53
|
投稿者:東中学校管理者