本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

絵本のすすめ

画像

 
 図書室には,たくさんの絵本があります。絵本は,中学生より年代の下の幼児・児童向けでは…と思われる方もいらっしゃると思いますが,大人が読んでも様々な効果があると言われています。

 一つ目は,癒やしによる安眠効果です。ある絵本コーディネーターによると,絵本は眺めているだけでも癒やしを与えてくれるのだそうです。イライラの解消や精神安定にも効果があり,自然とリラックスした状態にしてくれるので,睡眠の導入として最適とのことです。

 二つ目は,「学び」と「気づき」を得られることです。子ども向けにわかりやすい言葉でつづられている絵本だからこそ,大人が読むと新たな「学び」や「気づき」に出会えることがあります。人生の「教訓」のような言葉とも出会えることがあります。

 三つ目は,絵本のページをめくるという行為には,右脳の視覚的な記憶力を育てる働きがあると言われてます。脳を活性化させることで,日常の学習にも効果がありそうです。

 “STAY HOME”で,ストレスが溜まっている,ストレスが解消できない…というようなとき,絵本は,ストレス解消に有効かもしれません。
(写真の絵本は,おすすめの絵本です。図書室で見つけてください。)