本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

新しいALTの先生です

画像


 本日(9日),新しい外国語指導助手(ALT)紹介のため,集会をもちました。

 新しいALTは,Edmonson Iris Raquel(エドモンソン・アイリス・ラケル)先生です。アイリス先生とお呼びします。

 アイリス先生は,アメリカ合衆国のオハイオ州出身,大学では副専攻として日本語を学んでおり,日本語もお上手です。趣味は,ヨガ,ハイキング,絵を描くこと,ギターを弾くこと。自然も好きなようで,自然豊かな猪苗代に早く馴染めるといいですね。

 アイリス先生にたくさん話しかけて,国際交流と異文化理解を深めることを期待します。

(なお,感染症対策として,入国後3週間以上の経過観察期間が済んでいること,出国前及び入国後に複数回抗体検査を受けていることを申し添えます。)

冬に鍛えるpart2~特設スキー部

画像


 二十四節気の一つ「大雪」(12/7)を過ぎて,いよいよスキーシーズンも本格化してきました。

 特設スキー部も年明けの県大会を目指して,トレーニングに余念がありません。雪上でなくても,様々な器具と工夫で競技力を高める取組を実践しています。

 特設スキー部長に大会に向けての意気込みを聞きました。
『チーム目標“One for all,All for one”をもとに,毎週一生懸命練習しています。東中学校として出場できる最後の年なので,最後にふさわしいシーズンにしたいと思います。また,新型コロナウイルスの影響で,大会中止も選択肢にある中,大会を開催していただけることに感謝しながら,完全燃焼で滑りきりたいです。応援よろしくお願いします!』
 “感謝”の気持ちを表せる特設スキー部長さんの心に感動しました。

 なお,県大会は以下の期日・会場で行われます。
☆福島県中学校体育大会スキー大会
【クロスカントリー競技(7名参加)】
期日:令和4年1月12日(水)~14日(金)
会場:尾瀬檜枝岐温泉クロスカントリースキーコース
【アルペン競技(2名参加)】
期日:令和4年1月12日(水)~14日(金)
会場:星野リゾート猫魔スキー場

 東中として参戦する最後の中体連県大会となります。多大なるご声援をお願いします!

カップケーキの美味しさは国境を越える!

画像


 本日(9日),ひいらぎ工房R&Aでは,職業家庭の時間に,カップケーキづくりに取り組みました。

 タイミングよく,今日は,新しいALT・アイリス先生の東中着任日!
 工房のふたりは,英語を駆使して,アイリス先生にも歓迎の意味を込め,カップケーキをプレゼントしました。臆することなく,早速,国際交流を深めたふたりに拍手を送ります。

 仕上がりは,しっとりふんわり…着任当日のアイリス先生にとっては,突然のサプライズ。喜んでいただけたことと思います。

聴衆鑑賞の中…ミニ発表会を開催!

画像


 昼休みに,明後日(11日)に迫った「福島県声楽アンサンブルコンテスト」に備え,本番さながらに多くの聴衆(生徒)の前で,ミニ発表会を開いた特設合唱部のみなさん。

 当日発表する“さびしいカシの木”を情感たっぷりに歌い上げました。歌詞に心をのせようと身体全体を使って表現する姿は,涙を誘いました。

 昼休み前のお昼の放送で,ミニ発表会のお知らせをしたところ,多くの生徒が多目的ホールに集まり,演奏後にはあたたかい拍手(声援)を送っていました(写真上)。
 観覧呼びかけの放送に対して,鑑賞という「形」を示すことができる東中生のこのようなところが自慢であり,誇りです。

 ミニ発表会の後には,顧問の先生を中心に車座になり,反省と明後日の最終確認をする特設合唱部のみなさん(写真下)。

 ぜひ,福島市音楽堂で,「東中特設合唱部ここにあり!」を思う存分アピールしてきてください。ひいらぎの精神「剛毅・優雅・忍耐」を「歌」にして,表わしてきてください!