本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

全国4位の積雪量に負けずに頑張っています!

画像


 特設スキー部のクロスカントリースキーチームは,今シーズン2度目となる,県スキー連盟強化合宿に参加しています(12/25~12/29)。

 今朝のニュースで,合宿地である檜枝岐村の積雪深ランキングが全国4位と報道されたため,クロカンチームの様子が気になっていました。
 そのような折,タイミングよくクロカンチーム担当より,メッセージとともに現地の写真が送られてきました。
 学校ワゴン車が丸々雪に埋まっています(写真左上)。一生懸命ワゴン車の“救出作業”をするクロカンチームの子どもたち(写真右上)。無事救出されたワゴン車(写真下)。
 ワゴン車ルーフ上の雪の高さが豪雪を物語っています。

 クロカンチームの7名の子どもたちは,全員元気に練習に励んでいるとのことです。
 体力,競技力の向上はもとより,精神力も鍛えられそうな豪雪地帯での合宿です。

東中学校最後の練習納め

画像

 本日(28日)は,各部活動ともに東中学校最後の「練習納め」となりました(特設スキー部除く)。
体育館では,卓球部とバレーボール部が,多目的ホールでは野球部が,多目的ホール2階では陸上部がそれぞれ元気いっぱいに今年最後の練習に励んでいました。

 今日の練習を最後に年明けまで体を動かす機会が少なくなると思いますが,規則正しい生活,バランスのとれた食事,適度な運動(体力向上自主トレカード)を心がけてほしいです。

 さて,令和3年も残すところあと3日となりました。
 今年は,東中学校最後の一年ということもあり,保護者の皆様,地域の皆様方から例年以上に教育活動への厚いご支援・ご協力をいただきました。そのことに心より感謝いたします。ありがとうございました。

 今季最強の寒波も今日をピークに一段落といったところですが,年越し寒波や新春寒波の到来も予想されています。また,小康状態にあるとはいえ,新型コロナも収束の兆しが見えません。

 そのような中でも統合を控える令和4年に希望の光を見い出し,何よりも子どもたちの笑顔と成長をお祈りいたしまして,今年最後のホームページ更新とさせていただきます。

 今年一年,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 生徒のみなさん,保護者の皆様,地域の皆々様,どうぞ,よいお年をお迎えください。