本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

SDGsカラーホイール贈呈式

画像

 本日(8日),猪苗代中の代表生徒6名のみなさんが来校し,「SDGsカラーホイール贈呈式」を行いました。

 このSDGsカラーホイール(バッジ)は,猪苗代中の2年生が中心となって,新校舎の敷地には移植できない,現在の校舎中庭の木を再利用して,制作したものです。

 6種類の木(サクラ,イチョウ,ハナミズキ,ナツツバキ,エゾユズリハ,ウツギ)が再利用されており,一つ一つ手作りで,二つと同じものがない,世界にただ一つの,オンリーワンのバッジです。

 バッジの表面には,サークルと17の色が施されており,裏面には,「東中 1958-2021」と印字されています。

 バッジの贈呈に併せて,コキアで作られた“ミニほうき”もいただきました。


 統合中の学校経営・運営ビジョンの柱となるSDGs…持続可能な社会を創るための取組の一つが,今回のSDGsカラーホイール贈呈式という「形」となって具現化しました。

 17あるSDGsの目標のうち,今回の取組は,“17 パートナーシップで目標を達成しよう”に相当すると思います。今回のパートナーシップが統合をきっかけに,SDGsへの機運の高まりへと繋がることを願います。

※ 猪苗代中の生徒たちの「思い」が詰まった「【SDGsカラーホイール】について」を添付ファイルにアップしました。併せてご覧いただければ幸いです。