本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

“学び合い・教え合い”する姿が印象的でした

画像


 先週金曜日(17日),国語科担当が3学年国語で,研究授業を実施しました。

 本校の今年の研究テーマ「主体的・対話的で深い学び」につながる授業の質的改善 ~学びを深める“学び合い・教え合い”の手立て~を体現する授業でした。

 ある文章における筆者の考えの本旨を小グループで“学び合い・教え合い”ながら,ひとつの結論に導こうと奮闘する姿は,まさに東中学校ひいらぎの精神「剛毅・優雅・忍耐」そのものでした。

 授業では,思考ツールとして「クラゲチャート」を活用したり,エキスパート班⇒ジグソー班での意見交流・吟味を重ねたり,タブレットを用いて,自分の考えをまとめる(書く)時間を短縮したりと,今求められている学びの姿が凝縮されていました。

 小グループでは,誰一人つながらない生徒がいなかったことも素晴らしかったです。さすがは,東中学校最後の卒業生です。