本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

図工から技術へ…工具をたくみに使用して

画像

 今日(4日)2校時目の1年技術の時間は,「材料と加工」単元の授業です。

 マルチラックを製作する前段として,全員がペンスタンドを作る作業に取り組みました。製作するのに必要な工具(さしがね,のこぎり,げんのう等)に慣れさせるねらいもあります。

 技術の先生から,専門的なアドバイスを受け,一人一人が集中して作業に臨んでいました。
 ペンスタンド,マルチラックともに自宅に持ち帰り,使える製品です。仕上がりが楽しみですね。

職場体験学習に代わる学びを追究中

画像

 
 今日(4日)4校時目の2年総合では,新型コロナウイルス感染症拡大により中止となった「職場体験学習」に代わる新たな学びをスタートしました。

 職場に実際に行くことができないなら,まずはインターネットで訪問予定だった職場へ仮想訪問。
グループごとに仮想訪問場所を決め,その職場の様々な情報を収集しています。

 さて,これから,この学びがどのように発展・変化していくか楽しみに待ちたいと思います。

小学校の思い出を振り返って

画像

本日の6校時,1年生に小学校の卒業アルバムを配付しました。

例年なら緑小出身の生徒は小学校で開かれる運動会に参加し,そこで受けとるはずなのですが,コロナ禍のためその機会がなくなってしまいました。せっかく恩師や後輩たちと顔を合わせるチャンスだったのに,本当に残念でした。

さて,生徒たちはアルバムの写真を見ては当時を思い起こし,とても喜んでいましたが,小学校での経験の全てが今の自分たちを形作り,これからの成長への礎となっていることに気付けたでしょうか。これまでご指導くださった先生方の愛情に,改めて感謝の気持ちを抱いてほしいと思います。

最後に長瀬小と緑小出身の子どもたちから小学校の先生方へメッセージです。

「卒業アルバムありがとうございました。そして,今までありがとうございました。これからも頑張ります!」

小学校での思い出を胸に,子どもたちは今日も元気に過ごしています。