3年教室前のホワイトボードに貼り出された,たくさんの“ルート式”。
いつでもルートの練習ができるようにと,数学科担当が作成したものです。
たとえば,√80のカードをめくると,√16×5,そして4√5と式の過程と答えがわかるようになっています(写真右上⇒右下)。
工夫次第で,授業以外で,子どもたちの学びを身近なものにできる,そのよい例です。
2021/06/07 08:43
|
投稿者:東中学校管理者
写真は,今朝の“ひいらぎ菜園”のようすです。
前回(下記リンク参照)紹介したときから10日でも確実に生長していることが分かります。
写真をよく見ると,水をあげた形跡が…。ひいらぎ学級のR君が朝早く登校し,担任の先生と共に水やりをしてくれたのです。
R君は,水道とひいらぎ菜園の往復途上において,担任の先生のじょうろを持とうとする「他者貢献」の姿を見せました。
その姿には,ひいらぎ菜園の作物に勝るとも劣らない成長がたしかにありました。
2021/06/07 10:52
|
投稿者:東中学校管理者
本日(7日)より,15日(火)まで,5日間の日程で,「教育相談(二者面談)」を実施します(2学年は,担任の出張等があるため,5月31日より開始)。
教育相談の大きなねらいは,「生徒一人一人への理解を深め,それぞれがもつ悩みや問題の解決を支援する」ことにあります。
この面談をとおして,子どもたちには,少しでもよりよく生きるための手がかりをつかんでほしいと思います。
2021/06/07 16:20
|
投稿者:東中学校管理者